和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年5月第1週

ゴールデンウィークですが、実家・義実家に帰るのと、
義妹の結婚祝いを買いに行こうという以外は、
特に自分達の用事は取り立てた予定もない我が家です。


そんなわけで、炊事担当はフル稼働しなければなりません。


せっかく休みで、時間もそこそこに使えるので、
ちょっと手の込んだこともしてみようと思います。


お手製餃子(2人前より少し多め)
キャベツ100g、白菜100g、ネギ半束をみじん切りにする。
ビニール袋に入れて、塩コショウを振って塩もみにする。
10分ほど寝かす。
ミンチ100g、ごま油小さじ2、しょうゆ小さじ2、おろしショウガ少々、ガーリックパウダー少々
をビニール袋に追加し、よく揉みながらまぜる。
餃子の皮に、コーヒースプーン1杯分ずつとって包む。
焼く。


意外に野菜が多いんですねー、野菜ち肉の比重は1対1ぐらいと思ってました。
あとは、野菜多めの中華スープ、野菜サラダ、ベーコンとピーマンの焼き飯など。


さて、次のメニュー考えなきゃ……