和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年5月GW+入籍記念日

誕生日も結婚記念日も入籍記念日も、
最寄の休日に祝うために、毎回私が炊事当番の気がします。


来年こそはお願いしたいところです。


そんなわけで、今年の入籍記念日は、
缶ビール片手に食べれる、軽食風味ですよ。
(休日で外出が少ない時は、夕ご飯は炭水化物少な目にします)


前回で残った餃子の皮を使ったピザ
餃子の皮の上に、ベーコン、スライスオニオン、マヨネーズ、チーズをのせて焼きます。
ちょっともっちり感のあるクリスピーピザ風になります。
具を少なめにすれば、具を包んで、手を汚さずに食べれます。


あげのチーズ焼き
醤油を差した厚揚げにチーズをのせて焼きます。
同じパターンで、チクワ(半円に切ったもの)の溝にマヨネーズを入れ、
チーズを乗せて焼く、という技もあります。


ツナポテトサラダ
とりあえず、お腹の減り具合を微調整するために、クラッカーと一緒に。


ツナグラタン
余ったスライスオニオンを下敷きに、ツナポテトサラダを乗せて、チーズを乗せて焼く。


あとは、昨日から残っている中華スープを再加熱し、溶き卵を足してアレンジしたり、
残っていたもやしとミンチで中華炒めを作るなど。