和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年5月第3週+ゴルフ(いつも通り雨)

今回のコンペのMVPは、
ゴルフクラブを池ポチャしてしまったI君」であると思います。
コースにある池にかかった橋の上で滑って落としたのです。
まあ、本人が落ちなくてよかった。


水曜日にぎっくり腰を再発させながらも、週末は同期メンバーでゴルフでした。
スコアやスイングはいつもにましてガタガタでしたが、
腰の痛みは思った程なく、むしろ運動したことで、
(プレイ前後やプレイ中でのストレッチのおかげもあって)
意外に痛みがやわらいでいるような……


さて、そんな訳で今週の炊事当番は日曜日のみです。


今週のチャレンジ
豚肉の和風スペアリブ
相方さんが土曜日に買い物に言ってくれていたのですが、
「スペアリブってのが安かったから買ってみたよ!」
ブロック肉と同じように思ったのかな……骨付き肉は調理に時間がかかるのですが。
とりあえずレシピを検索して、次のような出来上がりとなりました。


まず軽く塩コショウとレッドペッパーをまぶしておきます。
その間にタレを作ります。
今回は「みりん1、料理酒1、しょうゆ1、水6〜7、砂糖を少々」という割合。
テフロンのフライパンに少量の油をひいて、ガーリックを焦がしながら加熱。
弱火でじっくり焼きます。肉の油が自然と出てきます。
ある程度火が通ったら、上記のタレを投入し、煮立ってきたところでふたをして煮込みます。
煮込む時間は小一時間と言うところ。
お酒のアテでも白いご飯にもフレッシュ野菜の上にも合いそうな、万能味に出来上がりました。


その他メニュー
ソバ飯
ほうれん草とベーコン、卵の炒め物
もやしのスープ
アサリのせ山菜そば(市販の加工済み山菜を利用)
もろきゅう
もやしメインの野菜炒め


お弁当メニュー
塩鮭、いり玉子、ウインナー入りいり玉子、きんぴらごぼう
ヒジキ煮炒め、野菜炒め、菜っ葉類のおひたし