和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】ユーザーフレンドリー

会社からの帰り道にて。
私鉄のICカードを拾いました。
場所はJR某駅の改札付近です。


まあ他社とはいえ同業者、構内の落とし物でもありますから、改札の駅員さんに渡そうとしたところ、
「他社さんなのでちょっと……」とやんわり受け取りを拒否されました。


しかたがないので、裏面に記載されていたコールセンターへ電話。
記載されている番号など必要事項を伝えたところ、カードの持ち主に連絡してくれるとのこと、かつ、カードの利用もストップ。
オペレーター「どちらの駅のスタッフさんですか?」
私「いえ、通りがかりに拾いまして、駅員さんに受け取りを断られたので自分で連絡しています」
オペ「あー、そうなんですね」
私「どこか近くの駅に届けたらいいですか?」
オペ「一般の方の習得ですと、こちらから封筒をご案内しますので、それで郵送をお願いします。ご住所を教えていただいてよろしいですか?」
私「帰り道に駅があるのでそこに届けたらそれで済むのですが……」
オペ「すいませんが郵送でお願いします」


まあ、連絡したのはあくまでカード発行管理会社であって、電鉄会社のデスクではないからやむを得ないのかな……
でもこの個人情報があーだこーだ言われる時勢に、拾っただけの人の住所まで聞き取ろうというのはどうなんだろう。
最初から私鉄の駅に届ければよかった。


これ、郵送までに万が一なくしたら、私の管理責任になるのかな?