和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年5月第5週

毎週土曜日が生野菜の日となっています。


今週はレタス、ベビーリーフの上に、市販の揚げ麺を砕いたものをのせ、
胡麻ドレッシングでいただきました。
トマトとか、色味のある野菜をトッピングしてもよかったかな。


オムライス
平日に作った豆ごはんが余り、冷ご飯になっていたので、
きざんだニンジン、ピーマンを足してケチャップご飯をつくり、
玉子でとじる。
玉子にはちょっとだけみりんを加えたもので、ふっくら甘くなります。


にゅうめん
白菜とワカメとニンジン。


焼き飯
ちりめんじゃことニンジンと溶き卵。
サイドに炒めたほうれん草。


豚肉のジャーマンポテト
ベーコンではなく刻んだ豚バラ肉で、タマネギ多め。


赤かれいの煮つけ
意外に煮崩れやすい。


お弁当具材は、
ポテトサラダ、肉じゃが、ヒジキの煮炒め、きんぴらごぼう
炒り玉子、炒り玉子(厚切りポークウインナ入り)、菜っ葉類のおひたし