和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年6月第2週+結婚記念日

今年の結婚記念日は、
5年前と同じく土曜日と言うことで、今年は外食することに。


ふらんす料理ざます!! 栃木のふらんすではなく、ホテルでおフランスですよ!!


……メニューはカタカナ表記ではなく、
「和名+カタカナのルビ」とかにしてくれると、分かりやすいんだけどなぁ。
「メインディッシュはこちらから選べます」と言われても、どんな料理か分かりません。
なんならレシピを付けてくれたらいいです。どんな料理か一目瞭然に分かるし。


いやしかし美味しかった。
記念日コースと言うことでお花とかも用意してもらえましたし、
なんかウェイターの方は記念写真まで撮ってくださって。
記念日用のコースがあることもあってか、周囲のテーブルにも、
けっこう似たような結婚数年目とか数十年っぽい方々がちらほら。
こういう暖かい雰囲気はいいですよね。


そんな訳で、今週の食堂は日曜日の夕食だけです。


ジャーマンポテト空豆とチーズをのせてオーブンで焼いたヤツ
ワカメのおすまし、特売の豆腐と新タマネギを切り刻んで
ホタテの海鮮焼き、畑から緑の野菜を添えて


和名を付ければ、何をどう調理したかイッパツで分かりますね。


お弁当用具材は、
ヒジキの煮炒め、大豆煮、野菜炒め、厚揚げジャガ、
炒り玉子、炒り玉子(ウインナー入り)、菜っ葉類のおひたし。


新タマネギフェアはまだまだ続く。