和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年6月第3週+達磨ウヰスキー


さて、実家の父が月末で2回目の退職というわけで、(60歳から働いた2社目です)
先般、会話になっていて、また、私も1回飲んでみたいなー、と思っていたお酒を持参。


サントリー、オールド。(通称:達磨、ウイスキー、43度)


一応、割るようにソーダも買って行きましたが、
まあ、我が実家だと、そのままロックでの飲むわなー。
ストレートにウイスキー、って感じで美味しかったです。
角瓶に比べてちょっと香ばしいか。(芳ばしい?)
父曰く、角瓶と白州の間ぐらいの香ばしさだそうです。


メインメニューは餃子。で、ウイスキー
美味しいけど、何かが違う組み合わせでした。


そんなわけで自宅炊事は半日休み。


そうめん
キムチ炒め(白菜キムチに玉ねぎを足しました)
水菜のお吸い物
もやし炒め
ほうれん草のおひたし
鶏肉と白菜の中華スープ


最近の土日は意識的に炭水化物を減らしています。
生野菜ブームは小康状態で(ドレッシングが切れているともいう)、
炒め野菜が次のブームになっています。


お弁当用具材は、
入り玉子、切干大根、ヒジキ煮炒め、肉じゃが風、野菜炒め、菜っ葉類のおひたし