和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年7月第2週+先週のこと

剣客商売、面白いです。
本も読みますが、話中に登場する料理を集めた「庖丁ごよみ」を手に入れました。
和食主体なので、白いご飯か、はたまた冷の日本酒か、というあたりです。


なお、先週は土曜日はゴルフ、日曜日は実家召喚と、食堂はお休みでした。
お弁当も、水曜日に休暇をもらえることを見越して、
土曜日に相方さんが3日分、水曜日に私が2日分を追加する流れで。


庖丁ごよみより「根深汁」
とりあえず、簡単なところから、ということで、1話に登場した根深汁。
ようは、白ネギの味噌汁ですな。
これだけだとタンパク質が足りないので、かしわをちょっと足して煮ました。


ほうれん草とベーコンの塩炒め


ポークハンバーグ入り焼き飯


味噌汁
タマネギと豆腐とワカメ、刻みネギ。


サーモンとハマチのアクアパッツァ
生野菜どっさり、ぶつ切りにした生食用のサーモンとハマチ、
アクセントに千切り大根と生食用ワカメ、市販のイタリアンドレッシングで。


お弁当用具材は、
炒り玉子、炒り玉子(ウインナーいり)、塩鮭、野菜炒め、
切干大根、ヒジキの煮炒め、菜っ葉類のおひたし。


さて、そんな今週もちょっとイベントありで、
日曜日、我がマンションは全館一斉の排水溝清掃。
昼前後に台所を使うのは避けた方がよかろうということで、
買い物ついでにモスバーガーでテイクアウト。
ひさびさに食べたような気がします。