和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年7月第3週

3連休だから暴飲暴食だー!
というわけではありませんが、予定が重なりお酒の席が2回ほど。
1回は普通に居酒屋でしたので、いつも通りでしたが、
もう1回は知人宅で家呑みでした。
ホスト役がご飯を作ってくれるのですが、
人数が増えてお手間もアレですし、と、2品ほど小鉢を作って参戦。


厚揚げじゃがと茄子の丸煮
茄子は嫁さんが食べれないので、こういう時に作って食べます。


茄子の丸煮(剣客商売・庖丁ごよみより)
醤油1に対し、水1、みりん0.5、料理酒0.5、昆布を入れた出汁で、
箸を数回刺した茄子をことこと煮込むシンプルメニュー。
出汁を作ってる間に「これはかなり味が濃いのでは?」と水をさらに1投入しましたが、
長時間煮つけたせいか、それでもかなり濃い味でした。
ネギをトッピングしていただきました。
山椒とかでもピリッとして引き締まったかもしれません。


厚揚げジャガはいつも通り。
見た目の華やかさを加えるためにさやいんげん入り。


山菜ごはん
最初は大根の葉っぱで菜飯でも、と思っていたのですが、
近所のスーパーで葉付き大根は売っておらず。
パックの山菜で作ったのですが、塩分がききすぎたのか、
かなり芯の残った炊き上がりに。
日本酒を加えて炊き直しましたが、もうひとつ。
食べれるのですが、ちょっと消化に悪そうだなぁ。


冷し汁(剣客商売。庖丁ごよみより)
出汁と味噌だけで作って、熱いご飯に駆けまわす、というのが劇中の食べ方ですが、
今回はみょうが、刻みショウガ、ネギという薬味を少量入れて、
冷や奴に駆けて食べるという夏メニューにアレンジ。
みょうがとショウガは冷えても食欲をそそる味で、
食の細くなってしまうこの時期にもありがたいトッピングです。


カツオのたたきのサラダ
最初はなまり節を探していたのですが見つからず、
まあ、季節もの、ということで生野菜のサラダの上に、たたきを並べてみました。


カレー
とりあえず、困ったらカレー。
3日分のメニューを考えるのも手間なのでカレー。
肉じゃがを作るついでに、同じ具材でカレー。
カレーライス、カレー蕎麦、カレーラーメンなど。


アスパラガスとベーコンの岩塩焼き


ピーマンと炒り玉子とベーコンの3色焼き飯


キャベツたっぷりの野菜炒め


お弁当の具材は、
炒り玉子、塩鮭、ヒジキの煮炒め、切干大根、厚揚げジャガ、菜っ葉類のおひたし。
4日分だと準備が随分楽です。