和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】子守と老守

さて、我が職場は8月も通常通り開店営業ですので、
例年、職員は交代で夏休みを取っています。


私は今週水曜日から来週火曜日まで休みです。
TODOリストを作ってちょこちょこと消化しています。
昨日は窓ガラス拭きと網戸掃除、午後からは喫茶店でビジネス雑誌の読書、
まあ、それなりに充実しています。
ちなみに夕ご飯は、今後の予定も勘案し、カレーです。


カレーは汎用性高いうえに最強。我が家の食卓のエースかつジョーカーです。


そんな中、今日は実家に呼び出されました。
保育園が夏休みになった甥(4歳)と姪(2歳)、
あと生後2週間の新生児とその母親(私の妹)が、
出産の里帰りも兼ねて長期滞在しています。


今日の子守メニュー


神経衰弱
こう、力加減をしながらいい勝負に持って行くと言うのはなかなか難しいです。
今の時点だと圧勝するのは簡単だとは思うのですが、そこはそれ。
かと言って負けるのも悔しいで、ここの加減をしながら遊ぶわけです。
54枚の取り合いの結果、私26枚、甥っこ24枚、姪っこ4枚。
「単独勝利は譲らない! でもいい勝負! 兄妹合わせればチビーズの勝ち!」
という、奇跡的な展開に。
「じゃあ、次回も勝負だ!!」
と言ってもらえたので楽しんでもらえたのではないでしょうか。


ベランダでビニールプール広げて水鉄砲
甥っ子と姪っ子は近代化された水鉄砲、私は手で作った水鉄砲。
勝てるかちくしょう! 服はずぶ濡れになってしまいました。
まるで通り雨や夕立にあったかのような……
あと、濡れた髪の毛を後ろに撫でつけていたら、
母と妹にすごくかわいそうなものを見る目でみられました。
そんな目でこっちのおでこを見るんじゃない。


そんな中、母との会話のはしにちらっと出てきたのが、
「子供と遊んでくれるのも嬉しいけど、じいじとお出かけとかも嬉しいなぁ」
というもの。
アウトドアな趣味が特にない父は、退職後、家にいることが多いのですが、
実家には目下子供が3人、妹もいますが新生児がいて手が離せないので、
母だけでは子供だけで手いっぱい、父の相手まで手が回らないのが実情のようです。
(自分や大人相手の料理や家事は私以上に一通り出来る人ですが、
 子供向けのメニューやおもちゃの片付けとかが苦手で手伝う側に回れない様子)


あぁ、小さい子供がいると、そういうニーズも発生するのだなぁ。
甥っ子がもうちょっと大きくなったら、キャッチボールをしたり、
博物館(交通科学博物館キッザニアとか)に一緒に出掛けて
子育てにもっと関与できるんでしょうけど……


父と私の共通の趣味と言うと、一緒に映画とかでも行くぐらいかなぁ……