和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年8月第2週+夏休み

通常の土日進行です。
あ、でも、土曜日はDVDを借りてきて、自宅で映画上映会など。
夕ご飯兼おつまみをつくっておいて、缶ビール片手に2本立て。
終わったあと、片付けしなきゃいけないのが難点ですなー。


映画上映会メニュー


剣客商売より「白魚の卵とじ」
といっても白魚はスーパーで売ってませんでしたので、しらすで代用。
甘辛く作った出汁に、しらすをいれ、さっとゆびいた所にとき卵を落とし込みます。


剣客商売より「芋煮」
小芋を醤油と料理酒でちょっと辛めに煮込みます。
出典もとでは小芋だけでしたが、地元の蛸をぶつ切りにして一緒に炊き込みました。


冷しゃぶサラダ
市販のサラダの上に、湯がいた豚肉をトッピング。


甘長シシトウとキノコ類のピリ辛
シシトウとエノキ、シメジを、麺つゆと七味で炒めたもの。


あとは刺身とカットしたロースハム、クラッカーなど。


日曜日の昼食、夕食は、
レタスと小エビのシャキシャキ焼き飯
中華スープ
冷や奴とキュウリ
水菜とホタテの冷製パスタ
コンソメスープ
塩鮭とタルタルソース


お弁当用具材は、3日分プラスアルファ。
炒り玉子、炒り玉子ウインナー入り、塩鮭、きんぴらごぼう
菜っ葉類のおひたし、野菜炒め、ヒジキの煮炒め。