和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】じいじと夏休み

2つ前の日記で書いた通り、じいじ(私からすれば実父)と、映画に行ってきましたよ。


ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション


レイトショーではなく、朝一番からチケットを取りに行きます。
老人の朝は早い。
意外に客層は若いカップルから高齢のご夫婦なんかもいらっしゃって、
ああ、娯楽映画なんだなー、という客層。
高齢層はミッションインポッシブル、というよりはスパイ大作戦なんでしょうね。
実際にOPやEDは、導火線をモチーフにしたスタイルになっています。
曲もアレンジは入りますが、ほぼ同じラインですし。
同じ感じで、007なんかも高齢層でも懐かしく楽しめるんでしょうね。
OPの演出(銃口の向こうでボンドがこっちに射撃してくる)やテーマ曲もこれまた同じですし。
12月に新作が来るので、次はこっちから誘うかなー。


夏休み後半はそんな感じで実家めぐりのオンパレード。


祖母の家を2軒回り、少し気が早いですがお仏壇のお参り。
大正生まれと昭和1ケタ生まれですが、2人ともかくしゃくとしています。
まだまだボケとは無縁っぽい。


あと、買い忘れていたものを買い、ちょっと本屋によって終了。
普段のことと、普段しないこと(映画館も数年振りでした)、
ほどよくスケジュールが混ざっていて、リフレッシュできた感じです。


さて、明日から夏本番の出勤と、その先にある上半期の〆に向けて頑張ろうと思います。


……来週から土日もイベント目白押しです。
いろいろおもしろおかしく日記を書ければいいと思います。
予告編としては、


「義妹夫婦、初対面(2対10人超)」
「池波会、開宴(渡部派対山口派)」
「外婿4人の稲刈り」
「八尾祭、3年連続6回目」
「同期の結婚式へ」


そして、この夏を締めくくる


「大ばばさまと夏休み」


夏はまだ終わらない。