和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年8月第3週

さて、今週の土曜日は、義妹の披露宴と二次会でしたので、
炊事当番とお弁当の準備は日曜日に集約。


暑い日が続きますので、フルーツで即席のシャーベットを何回か作りました。
作ると言っても、カットした果物をタッパに薄く並べて、
お菓子用のブランデーを適量振りかけて凍らすだけなのですが。
今週、先週で、桃と葡萄で試しました。
水分の多い果物でやるのがよいですね。


サラダラーメン
湯がいた麺を冷し、千切りキャベツや大根のサラダ、カニカマと和えて、
スープは少量のお湯で濃く作っておき、食べる前に通常の濃さまで冷水で戻しました。
ちょっと油っぽさが口の中に残ってしまうかな。
素直に冷麺を作ってはどうかと思わなくもない。


餃子スープ
胃が冷えすぎないように、またお肉が少ないメニューだったので、スープ。


……餃子ラーメンとサラダと言う選択肢も十分にありだったのではないかと。


夕ご飯は、
炊き込みご飯、ハマチの切り身、味噌汁、小松菜とキノコ、豚肉の塩炒め、
冷や奴の上に、ピリ辛ミンチをトッピングしたもの。
(手抜きの麻婆豆腐と言ってもよい)


お弁当用具材は、
ヒジキ煮炒め、切干大根、炒り玉子、野菜炒め、菜っ葉類のおひたし、きんぴらごぼう