和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年8月第4週+池波会

今週末は、「池波会」
剣客商売ファン、男2人が集まって、作中で登場する料理をしてきました。
舞台が江戸時代ですので、ほぼ肉メニューはなし、魚中心、煮物中心の献立でした。
お酒も合わせて日本酒のみ。


でも、最初のコップだけはビールをいただきました。
ビールを飲まないと、「呑みますよ」スイッチがきっと入らない。
というか、ビールが酒類の中で一番好きなのです。


本日の日本酒
会津中将」 … 米の風味芳醇な甘口系
「久保田」 … 言わずと知れた銘酒。さっぱり系


本日のお品書き
めいろし汁 … 鰹と野菜(にんじん、だいこん、ほうれん草)の小鍋。
 出汁と塩だけのあっさり風味
味噌汁 … 鰹とタマネギ。赤みそを加えて、こちらはちょっと濃い味付けで。
野菜煮染め … 豆腐と根菜類(ごぼう、にんじん、れんこん、しいたけ)の煮物。
茄子の丸煮 … 茄子の醤油煮。
小魚の卵止せ … シラスをだし卵でとじたもの、今回は冷製
豆茶飯 … 豆ごはん、炒った豆を炊き立てのご飯へ
刺身 … 少し遅いですが、初夏の魚と言うことで鰹。端切れでナメロウを作ります


今回は、具材持ち寄りで、Mさん宅で開催。
そのため、台所の勝手があまり分からず、
私はもっぱら簡単な作業をしながら、レシピ記載内容を指示するだけ。
庖丁、調理はMさんにお任せで、私はプロデュースのみ。


出来上がりの品は、
「4人(実際には3人)で日本酒1升半を空ける」というぐらいに箸を勧められる出来栄えでした。
というか呑みすぎです。でもちゃんと食べたので二日酔いは来ませんでした。



日曜日は通常運行
食卓はソバ飯、サラダ、鶏肉の味噌汁
お弁当は、ほぼいつも通り。