和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年11月第1週+相方さん誕生日

6日、職場の歓送迎会。ありがたやありがたや。
香辛料たっぷりのネパール料理でした。
すごくおいしかったんだけど、あれはなんの肉だったんだろう……?


7日、相方さんの誕生日。
ひょんなことから義妹夫妻から白ワインをもらっていたので、
まあ、それを開けて食事にするかー、と、献立を考える。


厚揚げ焼き(ネギと醤油)
パスタサラダ(マヨネーズ)
和風チヂミ(ポン酢)


デザートにチーズケーキが1ホールでてくるので、ちょっと量は抑えめ。


さあワインを開けましょう、という段で、我が家にはコルク抜きがないことが判明。
仕方がないので、このまま1ヶ月キープして、12月の私の誕生日に飲むとしよう。


日曜日のメニュー
ざるそば
野菜たっぷりのトン汁
ツナジャガ(タマネギとじゃがいものスライスに、ツナマヨをかけて、チーズをのせて焼いたもの)
ほうれん草とウインナーとマカロニの炒め物
ワカメと豆腐のお吸い物


お弁当用具材は、
炒り玉子、ウインナー、菜っ葉類のおひたし、
切干大根、野菜炒め、ヒジキの煮炒め