和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2015年12月第1週+自分の誕生日

さあ、誕生日だ!!
もはや33回目ですが、毎年性懲りもなく、お誕生日はやってきます。
某提督も「借金の返済日は日延べできても、誕生日は日延べできない」と
いって残念がっていましたが、まったくその通りですな!!


最近の33歳の動向
肩こりがひどくて、強度の偏頭痛発生、
温湿布と鎮痛剤の投入で誤魔化しながら生きています。


33歳誕生日当日は金曜日。
職場の忘年会。鶴橋で焼肉。
でも焼肉よりキムチとナムルを食べた量の方が多い気がします。
職場の人に「え。誕生日に忘年会とか大丈夫なの?」と聞かれますが、
「我が家ルールで、最寄りの土日に祝えば大丈夫なんです」とテンプレ回答。


最寄の土曜日
嫁さまはお仕事。
夕ご飯は味噌煮込みラーメンと白菜入り湯豆腐。


最寄の日曜日
お昼ご飯は、義実家からもらったデザートがあるので軽めに。
がっつり作ったサラダに味噌汁、米を炊くのをめんどくさがったので、
適当に残っていたクラッカー。それはそれでオシャレな感じ。味噌汁だけが仲間外れ。
いただいたデザートは、
「チーズスフレ(1口サイズ)×4」「フルーツトッピングのチーズケーキ」
「チョコパウダーのかかったチーズケーキ」
嫁さまはチーズケーキ大好きですし、きっと半分ずつ食べてるんだろうなぁ、
と義母は思ってくれてるのでしょうが、実際の取り分は言わずもがな。
夕ご飯は、もやし焼きそば塩味、高野豆腐とシイタケの炊き染め、ふろ吹き大根。
ふろふき大根のトッピングの味噌だれをちゃんと作りました。
鶏ミンチを炒めて、味噌とみりんをたして、歯触り良いようにカットネギを加え。
大根を薄味でしめていたので、濃い味の味噌がよくあう。
2時間煮込んだだけあって、ほくほくの大根に仕上がっていました。


……最寄りの土日もセルフで通常運行でしたね。
もっとも最近は相方さんから「じゃあ好物を作るよ?」と言われても、
「んー、好物好物、何がいいかなぁ」とほぼほぼ反応できず、
自分からリクエストしようにも思いつかないと言う……健忘症かな?


お弁当用の具材は、
炒り玉子、ミニオムレツ、塩鮭、菜っ葉類おひたし、切干大根、
ヒジキの煮炒め、野菜炒め。


あとは、レンジの調子が最近悪く、冷凍肉の解凍に難儀しているので、
買いだしてきた鶏肉を2センチ角に切り分け、ゆびいてから、いくつかのタッパに小分け。