和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2016年1月第1週、第2週

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。
今年も頑張って、自炊(?)を続けて行こうと思います。


と言いつつ、今年はカレンダーの都合がタイトで、
のっけから2週間分まとめて日記を書いてます。
そもそも、お弁当作ったのも土曜日や日曜日ではありませんでしたし。


31日 年末休み
   かろうじて最低限度の買い出し
   お昼ご飯は残りもので作った焼きし、サラダ、スープ
   夕ご飯は麻婆豆腐、ほうれん草とウインナーの卵とじ、たぬきそば


1日 正月休み、明るいうちから実家で飲み会


2日 正月休み、昼まで寝たうえで、夕方から高校OB会で飲み会
   昼食は糸こんにゃくとソバの甘辛いため
   ヒジキ煮炒めの卵とじ


3日 正月休み、昼まで寝たうえで、夕方は義実家で飲み会
    かろうじてスーパーへ買い出しに行くも、お弁当を作るまでの余力はなし。
    お昼ご飯は残っていた冷ご飯と野菜の端材で雑炊


4日 仕事初め
    仕事から帰ってきて、大慌てで、週の残り4日分のお弁当を作る。
    入りたまご、ヒジキの煮炒め、野菜炒め、肉じゃが、菜っ葉類のおひたし


9日 休日出勤
    お昼は外食、夕ご飯は煮込みラーメン


10日 やっとこさ通常の週末
    普段通りの買い出しに出かける
    大根のおやき(ネギとちりめんじゃこ入り)
    餃子スープ
    野菜炒め2種(ほうれん草とウインナー、キャベツと豚肉)


11日 買い忘れていたもののみ買い足し
    海鮮焼き飯(ちりめんじゃことカニカマ)
    味噌汁
    サラミとタマネギとピーマンのチーズ焼き
    高野豆腐と人参と大根の煮染め
    マグロのカルパッチョ(既製品)
    お弁当のあまったヒジキでヒジキ焼き飯
    ほたての中華スープ


今週のお弁当は、
入りたまご、菜っ葉類のおひたし、ヒジキにいため、切干大根、塩鮭、野菜炒め


最近は面倒くさがらずに、少量、多品種を意識、
(前まではどかっと1プレート)
調味料もちょっとずつ増えています。
ナツメグ、一味入りラー油など。使い勝手がいいように引き出しを整理しよう……
出汁も自分で作るようになりました。
(だし昆布を水にうかべ加熱、湯立ったたら削り節をいれて5分、火を切って5分放置)