和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2016年3月第2週+第3週

ひさびさに実家で飲んだのですが、珍しく麒麟ラガービール
最近は発泡酒(ほぼ金麦)か、スーパードライだったのですが、


母「勤務先で、賞味期限切れ(3月末)で破棄するっていうから、割引で買って来た」


うん、父が痛風で飲むあてがないのに、買って来たんだね。


母「でも、私とあなたは飲むし……」


そうだね、飲めない人の前だけどね。


久々に飲んだら、昔は苦いと思っていたラガーですが、ほろ甘かった。
たぶん、普段よく飲むやつに比べたら、麦の味が出てるんだなー。
最初の一気飲みよりは、ちびちび飲むのにいいかもしれない。




2週間分の献立、季節感は特にないです。
すき焼き(水菜と白菜と牛肉と厚揚げ)
翌朝には残った出汁に肉じゃがの余りを突っ込んでおじや
サラダ
ちりめんじゃこ焼き飯
あつあげのおすまし
塩鮭と焦し白ネギの味噌汁
マリネ(既製品)のせサラダ
キュウリチャンプルー、豆腐ではなく厚揚げで
揚げの味噌汁
ホタテサラダ
ビーフシチュー、ハヤシライス風とスープスパゲティ
カニカマとトマトときゅうりのサラダ
中華かに玉スープ
魚肉ハンバーグと卵とピーマンの3色焼き飯
筑前煮(今回もこんにゃくを買い忘れた)


弁当はほぼ鉄板で。
肉じゃが、各種野菜炒め、ヒジキ煮炒め、切干大根、
菜っ葉類おひたし、焼鮭、いりたまご、きんぴらごぼう


常備菜が手抜きに。いや、いただきものとかですが。
いかなご釘煮、あさりの佃煮、山椒ちりめん。
あと、賞味期限が2週間切ったビール1ケース(前述)。