和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2016年5月第2週+入籍記念日

さて、世間の既婚の方は、夫婦の記念日として、
「結婚式を挙げた日」「入籍した日」「同居を始めた日」など、
どのあたりを「結婚記念日」と認識されているのでしょうか。


我が家は「結婚式を挙げた日」「入籍した日」の、年2回巡ってきます。
むろん、全部が一緒の日だったという方もいらっしゃりかもしれませんね。


そんなわけで、毎年頑張って料理を作っていましたが、
今年は骨折中で、手の込んだことはできませんでしたので、
モロゾフのチーズケーキ1ホールと、みかんゼリーといちごプリンで段取り。
母の日が間近と言うことで、女性向けのスイーツ売り場が、さらに華やかでいいですね。
でも、スイーツ・惣菜コーナーを一巡しても、自分が食べたいなぁ、とは思いいたらない……


今週の食卓
GWの最終、というわけでもなく通常スタイルで。
でもちょっと段取りに余裕があるので、魚料理とかします。


麻婆豆腐
カニカマ焼き飯
カレイのピカタ(フライパン揚げ)
鶏肉と小松菜のコンソメスープ
ざるそば
焼いたサバ(真鯖のため大根おろしとポン酢)
ハンバーグ(既製品、ウインナーっぽい)とピーマンをいためて、チーズをのせてトースト
アサリとカイワレ大根のおすまし
豆腐と人参、しいたけの煮染め
あとはレタスとか、ハムとか、市販のサラダをちょっとまぜた野菜サラダを数回。


お弁当用具材
いりたまご、塩鮭、きんぴらごぼう(大量にミンチ入り、ゴボウ入りそぼろに近い)、
ひじきの煮炒め、野菜炒め、切干大根、菜っ葉類のおひたし


小指にギブスをしてると、大根の皮って向きにくいのです。