和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2016年6月第3週、第4週、7月第1週

さて、従前の日記のように、子どもが生まれました。
双子の出産と言うことで、相方さんはそうそうの安静入院し、私は1人で自宅でお留守番。
その結果、じょじょに外食やらコンビニ弁当が増えました。


前述のように、1週目から2週目にかけては、
おかずを頑張って作っていたのですが、
いつもの癖でいつもの分量を作ると、
「4〜5日連続で同じメニュー(作りおき)になっちゃったな……」
という不具合が発生し、この2週間、ややコンビニ頼りの不摂生な生活に。
今から思えば、ついつい炭水化物や調味料が多くなり、野菜が少ない傾向でした。


出産から1週間、退院して数日、
子どもと自分のことしか余裕を持ってすることが出来なかった相方さん。
ほっと一息もつけるようになって、私の顔をマジマジ見て、


「太った? 顔、むくんでるよ? 顔つき変わってるよ?」


体重は微減しているので、あ、これはまずいな、と。
炭水化物に偏って、浮腫(水太り)がちょっと出てるのかなー。
そんなわけで、頑張って食堂を再開しようと思います。
あと、乾物類のストックも日が近づいてきているので、ついでに消費して、
ロスが出ないようにしよう。


再開初日のメニュー。


切干大根、小松菜とベーコンの塩炒め、タマネギとニンジンの味噌汁。


メモ……ポン酢の消費期限が近い。