和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【育】無事退院

さて、6月末に双子姉妹が産まれ、1週間。
ついに退院の日が。
これから3か月間、義実家で里帰りです。


実家、義実家と朝10時に病院集合ということだったのですが、
会計の清算もあろうかと9時過ぎに現地到着。


退院の日はいつも通り朝食等があって、その後、
こどもたちのお風呂、ミルク、寝かしつけて一気に撤収と言う流れのようです。
(荷物は最低限度のもの以外は前日に引き上げ済み)


しかしながら同日退院の方も多く、(母親6人、子ども8人、我が家含む)
また、こどもたちも大人の都合で都合よくミルクを飲んだり、
寝付いてくれるわけではなく、予定が後ろへずれるずれる(待ってるだけですが)。
しかもうちは2人なので、2人のタイミングがあってようやくのこと。
結局、その日の一番最後の退院となりました。
待ちくたびれた実家、義実家の両親に先に昼食に出てもらい、


私「じゃ、次は私が行ってきますねー、とか言うタイミングで順番なんでしょうねぇ」(席を立つ)
嫁「こどもたち連れて来たよー」


分かりやすいタイミングで出て来たな、おい!
そんな撤収。


さて、次回より、義実家編です。毎日いろいろ飽きない。


・帰宅直後のおねしょ大会
・初めてのお泊りと午前3時の激闘
・水道管破裂事件
・4才の少女きたる
・へその緒、危機一髪(姉編)
・へその緒、危機一髪(妹編)
・朝のあいさつ