和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食】2016年10月予定

さて、こどもたちが産まれてはや3ヶ月。
来週、里帰り出産から帰ってまいります。


……我が家の食糧事情が激変するのです。
和泉食堂、無事にリニューアル(というか二次創業)できるのか?


ここのところ、成人男性1名の為、「今日は野菜の日」「今日は肉の日」などと適当なテーマを決めて、
昼食は外食、夕ご飯は1プレート(おおよそラーメンか焼き飯にトッピング)をぶんまわす荒業に出ていましたが、
さすがに子連れで嫁が帰ってくるとなると、お昼を外食で済ませなさい、というわけにはいかない。
あまつさえ、双子姉妹の世話があるので、炊事場に立つ時間はほぼほぼ取れそうにないという……


これまでの和泉食堂は、お弁当5日分+余剰分を朝ご飯に投入、夕ご飯は随時、
というスタイルでしたが、この夕ご飯の供給がないという……


あれか、土曜日に朝昼夜3食×5日分を作ることになるのか。
あるいは、仕事から帰ってきて夕ご飯を作って、片付けまでするのか。


おおよその基本計画はこちら。


・タッパ、食器を増量し、冷蔵庫の常備菜を増やす。
・定番メニューを増やし、メニューのローテーションを組み直す。
・カット野菜の準備+帰宅後の手早い調理で、1品は頑張って出来立てメニューを食卓にだす。


うーん、かなりきついなぁ。
そもそも仕事から帰ってくる時間が不安定なのがよろしくない(残業があったりなかったり)。
もうちょっと考える余地はあろうというところか。


目下の定番メニュー
・「ごろごろ野菜」 肉じゃが or 厚揚げじゃが、ポテトサラダ
・「ミネラルをとろう」 ひじき煮炒め
・「繊維質を取ろう」 切干大根(あげ、にんじんいり)、きんぴらごぼう
・「青野菜は大切」 ほうれん草、小松菜おひたし
・「タンパク質の定番」 炒り玉子、焼鮭、豚肉生姜焼きほか
・「まんべんなく」 野菜炒め味付け各種


定番じゃないメニュー
・かぼちゃ煮つけ
・れんこんきんぴら
・ミニハンバーグ
・お弁当にはいれづらい高野豆腐のメニュー
・じゃがべぇ


もうちょっと食堂日記を見直そう・・・・・・