和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【食・育】双子たちの帰還

里帰り出産から、3か月の育児期間を経て、
我が家のちびっこ2人がついに自宅に!!


まあ、3か月いた義実家から、見えるものが変わったので、
おどおどして、むっちゃ泣きますわな。
ミルク2回(4時間おき)を経て、ようやく、
「知らない場所だけど、お母さんとお父さんがいて、ミルクがもらえる大丈夫な場所」
と認識したようです。
今は、うにゃうにゃ寝言を言いながらぐっすり寝てます。


そんなわけで、きままな1人暮らしから一転、家族4人での生活がスタート。
食堂も本日からフル稼働です。
自分のお弁当、嫁さんのお昼ご飯、あわただしい日の常備ざいのストック。
子供がローテを組んで、泣いて、ミルクを欲しがって、おむつ交換して、お風呂に入れて、
すべての所要時間が2倍、かつ、順番に来ると、長時間、台所で作業(特に火を使うこと)出来ないので、
いざとなれば、レンジでチンで回さないといけないだろうと。
(洗濯、アイロン、皿洗いなど、比較的短時間かつ、火を使わない家事を優先的に分担してもらっています、そしてなにより子供が最優先です)


お弁当、常備菜
野菜炒め2種、切干大根、ヒジキの煮炒め、ポテトサラダ、厚揚げじゃが
炒り玉子(プレーン、ベーコン入り)、焼鮭、ほうれん草、小松菜のおひたし、


とりあえずリハビリも兼ねてなので、定番メニューを手順を思い出しながら。


今夜の夕食
きつねそば、野菜炒め、ポテトサラダの余り、ほうれんそうのおひたし
途中で子供が泣き出して、そばを置いておく羽目に。すごく伸びた。
ラーメン、そば、うどんは当面避けよう。