和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【育】初めてのお出かけ とここ3か月のこと

んー、生後3か月と言うのは、なかなかのんびりなスタートなのかな?


来週から、予防接種が始まるので、病院までのコースを下見がてら。
2人乗りのベビーカーなので、エレベーターだったり、スロープだったり、
車止めがあったり、通れないかも?というリスクがあるのです。
(出来る限りコンパクトなベビーカーを買いましたが)。


ちなみに、普段、日中の大半を布団の上で寝て過ごしている子供達ですが、
ふたりいっぺんにぐずったり、大人が食事や洗い物、もう1人のお風呂入れ、
などをしている時は、バウンサー(ゆれる椅子)に座らせます。
お尻が楽になって、落下防止もかねてかなりすっぽりシートにはまるような
感じなので落ち着くのでしょうか、おおよそ泣くことはありません。
なので、ベビーカーも同じ感覚ですぐに慣れてくれました。
妹分などは、お出かけ中も半分ぐらい寝てました。


むしろ落ち着きすぎて、バウンサーに座ると、用を足すぐらいだしなー……




なお、日記がたまって来ていたので、ちょっとコンパクトに書いておこうと思います。



義実家で里帰り出産→3か月間、お世話になっている間に、義実家で様々なものが壊れました。
洗濯機の取水口のパッキンが割れ飛んで廊下が水浸しになって、床板張り替えたり、
門扉のちょうつがいが急に壊れて、扉が外れたり。
私のせいじゃナイデスヨー。


検診で病院に行ってもいろいろ巻き起こります。
体重計(はかりの上のカゴに寝かされて計る)の中でおしっこをしたり、
検診のためにベッドの上でおむつを開けたらうんちをしていたり。
二人いっぺんに検診をうけるため、常に、「こっちは姉! こっちは妹!」と、
先生、看護師、嫁、私で指さし確認しながらの検診でした。


あと、寝相がすごいです。
まだ首が座らず、寝返りも出来ませんが、
布団のうえを縦横無尽に動き回っています。
身体が90度横を向くぐらいは朝飯前、
一度などは、昼寝させて、数分間作業していたら、頭と足の向きがそっくり入れ替わっていたり、
50センチほど移動して、相方や親の布団に侵入して来たり。


まあ、元気なのはいいことだ。


そんなこんなで、アップダウンに富んだ日々を過ごしています。
子どもたちも、見るもの、聞くもの、触れるもの、全部初めてなのは当然、
育てている親も、初めての育児なので、子どもたちのアクションが全部新鮮。
引き続き、面白おかしく、観察日記が続けられればと思います。