和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【育】少しずつ長く

こどもたちとお出かけすることが多くなってきました。
首が座ってきたので、連れていくのが難しくて、ということが減ったためです。
あと、大人がちょっとずつ慣れてきたというのも大きいかと。


最初はちょっとした散歩(ミルクなし、おむつ交換なし)
病院での予防接種(待ち時間があるが持ち出すお湯の量に限界があるのでミルク1回、おむつ交換の場所は整っている)
実家・義実家(布団などはないが、座布団に寝かせておける、お湯ももらい放題、なにより手伝ってもらいやすくて気が楽)


基本的に双子分を持ち歩くので、お湯、哺乳瓶、おむつ、予備の着替えやタオルなど、
物量が多くなるので、自ずから限界線が短くなると言う……


とまあ、いくつかのステップを踏みながら、本日ついに、
親戚一同の集まる法事プラスアルファと精進落としの食事のセットの長時間お出かけに。


移動往路1時間、法要1時間、食事までの待ち合い1時間、移動20分、食事2時間、
移動10分、義実家で休憩30分、復路1時間、合計7時間の耐久レース。
しかも法要から食事会にかけては親戚家中、
5歳児2人、1歳児1人、1歳未満3人の大混沌ぶり。
来てくださったお坊さんもお経どころじゃないのでは……という懸念もありましたが、
結局、読経は「一定リズムの木魚、謎の抑揚のお経」セットですやすやと寝てました。
大人でも眠いもんな……
食事の席ではさすがに空腹もあってわあわあ泣いていましたが、
まあ、やむを得ないでしょうかね。
お店は団体貸切で、うちとお隣の会食で、これまた子供がちらほらいて、
店内はだいぶにぎやかに。


とりあえず、無事に済んでなによりでした。


祖父同士が1歳過ぎたら1泊で旅行に行きたいね、なんて言っていましたが、
なんとかなるのかなー……