和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【育】離乳食はじめました

うちのチビたちもはや6ヶ月。
歯も生えてきはじめましたし、そろそろ離乳食を開始です。
まずはアレルギーがなさそうで、食の基本となるお米から。


と言ってもそのまま食べられるわけではないので、
おかゆにして、さらにすりつぶしてから食べさせます。
10倍がゆスタートらしいので、とりあえず、お米60gにたいし、水360ccというレシピを参考に調理開始。
どの辺りが10倍かは謎ですが、お米と水を用意。
鍋でお湯を煮立たせて、お米をとろ火で30分、蒸らし10分とのこと。
その間にほかの作業ができるかなー、と思ったのですが、途中から糊状になってしまって焦げ付きそうだったので、鍋にかかりきりに。


煮込むこと30分、蒸らし10分。たしかにおかゆは出来上がったのですが、こんなにペーストがきつくて、こどもたちは上手に食べられるのかなぁ。
すり鉢で残った米粒をすりつぶしてもあまり変わらず。


まあ、いいや、冷める前に食べさせよう。


嫌がることもなく、大喜びすることもなく、ペロリと食べました。
あ、でも、やはり嚥下するのはむずがったかな?
次に作るぶんは水を多めにしよう。


残ったおかゆは、大根おろしとちりめんジャコを加えて混ぜて焼いて、お焼きにして大人が美味しくいただきました。