和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【遊】クトゥルフ神話TRPG「胡蝶の夢」

つぐみ様、べんじゃみん様、月雪様


このたびはセッションへのご参加、ありがとうございます。
以下に当日のレギュレーション、シナリオ概要等を記載します。
ご不明な点、お問い合わせなどありましたら、コメント欄にご記入ください。


◆ キャラクター作成のレギュレーション
 (1)現代の探索者として作成する。
 (2)PCは、京都市内のある私立総合大学の学生である。所属する学年学部学科は任意に設定してよい。
 (3)PCは、古都散策研究会というサークルに所属している。入会動機、所属形態は任意に設定してよい。
    なお、古都散策研究会は20人程度のサークルで、PCはお互いに既に知己である。
 (4)財産・所持品に関するルールは省略し、大学生が一般的に都市部近郊に、
    2泊3日の旅行にでかける場合に所持するであろうアイテムを任意に所持するものとする。


 なお、推奨される技能は以下のものですが、シナリオ難易度的に必須というほどではありません。
 聞き耳、目星、図書館、格闘など戦闘系技能、オカルト・宗教学に類する技能、心理学・医学に類する技能



◆ シナリオイントロダクション
 「今年の夏の合宿テーマは避暑ということで――」
 サークルの会長がプリンターで打ち出した合宿のしおりを配っている。
 今年は、日中は市内を観光し、夜はやや郊外にある親子3人とお手伝いさんが切り盛りする
 こじんまりした宿坊に宿泊する計画だという。
 しかし、その小さな宿坊の中では、閉ざされた世界が完成し、旅人達を待ち構えているのだ――


 クトゥルフ神話TRPG「胡蝶の夢


 あなたたちが見たものは、誰にとっての、夢か、現か、幻か……



◆ キーパー略歴
 中学1年生でTRPGを始める。初めて触ったルールはソードワールドRPG。
 その後、高校入学式で「TRPGもしている部活動(パソコン部)」を発見(月曜日)。
 行ってみるとTRPGをしていた人(べんじゃみん氏)は卒業し、TRPGの活動はしていないとのこと。
 「よその部でやってるよ」と教えてもらい、それはそれでパソコン部に入部する。
 翌日、よその部(アニ研部)を訪ねるとTRPGをしている人(つぐみ氏)はまだ現役生だとのこと。
 とりあえず入部することになり、GMが不足していることを告げられる(火曜日)。
 水曜日、GMとしてキャンペーンが始まる。思い返すとひどいお話。