和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【雑】行く年、来る年(私事編)

新年、あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました、今年もよろしくお願いします。


……読み返してたら、去年の投稿は2回だけでした。
春休みと夏休みにちょこっと書いただけ。
まあ、2日に1回ぐらいのペースでツイッターからの呟きは溜まっていたのですが。


去年の正月(6か月)は寝返り特訓中だった子供達も、
今年の正月(1歳6か月)には高速はいはいまで成長。
1歳6か月といえば、平均的にはよちよち歩きまでできてほしいところですが、ほぼその気配はなく。
一方で手先や情緒は安定して成長してる様子。
ご飯も先週より、離乳食から幼児食へ順次移行、(スプーンの特訓中)
ボキャブラリーは「まんま」「かーちゃ(かぼちゃ)」とたまに謎の鼻歌を歌うなど。
大人の言うことはそれなりに分かっているようで、「ないない」「どうぞ」は2回に1回ぐらい出来るし、
「頭なでなで」「お腹ぽんぽん」「ほっぺたつんつん」「お口ちゅっちゅ」などいうと、
自分のその部分を3回に2回ぐらいはその動作を返してきます。
お風呂での服を脱ぐときの「ばんざい」も出来るようになりました。


むしろこうなるとなぜ「歩く」だけできないのか謎だ……
他の成長は並かちょい早い、ちょい遅い程度のペースなので、
運動神経の問題か、はたまた筋肉の問題か……月末の1歳半健診での指導待ちかなぁ。
(大人がびっくりするぐらい身体が柔らかいのです、未だに足の指を口に持って行けます)


今年の我が家の目標
とりあえず子供が歩けるようになればいいな。
幼児食デビューの勢いでスプーンとフォークをマスターすればいいな。
子どもと旅行にいければいいな(出来れば1泊)。