和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

ビラまき

朝、起きたらけっこうな雨。ビラをまくには、絶妙なコンディション。
しかしまあ、行かねばなるまいと、決意して、出かける。
しかし、9時前には雨はやみ、10時になる頃には、日が照るというすばらしい「晴れ」状態。
やはり、普段の行いには注意を払うべきである。
で、10時にビラまき開始。
10時現在、2、3回生で4名しか動員がきかず、4回生の応援もほぼなし、という状況において、
すでにある種の覚悟を決めかけてテンション低めな瞬間に、逆転劇が起こったのであった。


まずは、11時30分に進撃の糸口が始まる。すでにビラをまき始めてから90分。
1コマの授業に匹敵する時間を過ごし、集中力もテンションもかなりヤバい状況からであった。
ブース(校庭に出した机とイスがあるだけだか)にビラを補充しに戻ると、
かなり熱くかたっている見慣れない男2人。(片方はおとなしかったが)
どうやら話を聞きに来た新入生らしい。なんか見たことがある。
ああ、そうか、この前の手続きのときに、寄ってくれた子だなぁ、と思いながら、ビラを補充。
そのとき、聞こえてくる声。
 新人A「入ります!」
なんとなくスイッチが入った感が。
 部員S山「そっちの君は?」
 新人B「あー、僕はこいつの保護者なだけで・・・・・・ここの学生とちゃいますし」
なんとなくふっきれた瞬間であった。
うちの学生じゃないのか!? ここまで座って話を聞いてここの学生ではないと!?
こいつ、やるな・・・・・・とか不適に思いながら、俄然やる気はアップ。
人間、なにがきっかけになるか分からないものである。


さらに、昼休みを挟んで、風邪でリタイアしていたA木嬢が、
「なんか寝てたら治ったみたいです」と戦線復帰。
またOさん、Hさんなども「時間が空いたので」と、ビラまき参加。
こうなると勢いは止まらない。まるで今夜のタイガースの勢いさながらである。
(この日記は開幕戦を見たあとに書いてます)


私はビラまき要員主体であったが、ブースではかなり、新人を釣り上げたらしい。
しかも即戦力の期待大の! 結局ほぼ3人の確保に成功!
前回の「ビラまき参加者2名、ほぼ戦果なし」からの、一挙の大逆転劇でした。
正直なところ、「新人入らなかったら、責任者的にかなりキツイよなぁ」と思ってたりもして・・・・・・
実にいい1日でした。全員で「つなぐ打線」さながらの成績。


じつは新人君の1人が巨人ファンで、F君と抗争を起こしかねないかも・・・・・・(苦笑)