和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

なんだ今日からなの?

8日からとばかり思っていました、授業。気がついたのは前日です。
うわやばい明日から授業しかも教科書もシラバスも読んでない
という以前に時間割の予定も立てていないルーズリーフの用意もない。
それでも授業はあるわけです。学校に行かねば。電車でシラバスとにらっめこ。
今日の分ぐらいは予定立てないと。


「世界の中の日本経済」・・・・・・実は一般教養。卒業にはあと2単位必要だったりするので。
  山下という教授なのだが、経済学部の後輩いわく、とらえどころのない人らしい。
  今日はガイダンスだけであったが、自分で見きわめていくしかないか・・・・・・履修かどうかは保留。
「専門ゼミ3」・・・・・・ゼミ。理系で言うならいわゆる研究室。
  この授業と、13人のメンバーで研究を進めていく。H助教授のゼミである。
  なお、この部屋には13しかイスがなく、先生が立ちっぱなしで説明していた(講義と同じではあるが)
  ちなみにウチの研究室は卒業論文が前提であるらしい。2万文字以上という学部の規定らしい。
  今日は自己紹介と、ゼミの進め方のガイダンス、次回以降の授業で使う資料の配布と補足説明。


昼からは学部のゼミ履修の条件として
「振り替えが容易に行えるように、水曜日の午後の授業をとらないように」とのことなので
授業はいれない。・・・・・・なにをして過ごそうかな。今日はバイト(休んだ人の代打で入った)から
時間はつぶれたんだけど・・・・・・