和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

授業開始1週間が経過

今日も、まあ授業はあるわけです(当たり前だが)
授業以外ではボート祭の会議があったりしたぐらいか。本格始動目前ですな。


今日は朝から授業です。


「組織間関係論」・・・・・・専門、とは違うが、「企業と地域の結びつき」も含まれるので取ってみる。
  実は経営組織論・戦略経営論(両方とも組織の戦略の決定に関する講義)、
  単位が取れないというジンクスが。今回のこれも「企業の競争と協調」という、
  組織の方向性を決めるのが主題。はてさて、ジンクスは破れるのか。
「中国語中級1」・・・・・・これがネックの中国語2つ目。
  1回目の授業から、先生に発音で首をひねられてしまった。大丈夫か、私。
「証券市場論」・・・・・・株式市場が主体らしいが、部分的に「公債」に関するところがあるので受講。
  地方公共団体の資金調達などは、勉強しておいたほうがいいと判断。
  うーん、金融・国際はどうも苦手意識が。なんでだろう? 授業とったことないのにな。
  担当の先生は、今年退官なさったものの復職したらしい。どうも、この分野の教授の数が足りてない様子。


授業後は、部室でだべったり、1回生にSHKの編成の説明をしたり。
それなりに用事はあるものだな。
授業が始まって1週間が経った。出る授業も固まった。明日は履修届けの提出と健康診断。


財布を忘れて教科書を1冊も買いにいけなかった私。
明日のゼミの予習が終わっていないのに、コンテンツ作りに励んでいる私。
さて、更新終わったら、予習しようっと。