和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

歓送会をすること

先輩O氏が東京に左遷・・・・・・というか栄転か。するらしい。
9年一緒くたに遊んでももらった人で、イマイチ、ピンとこない。
が、歓送会を催す運びに。
会場は熊取の某やきとり店。
「昨日な、先方(東京の新しい上司)さんと電話でケンカしてしまってな、あはははは」
なんだかアハハではすまない気がするが。


飲み会も終了し、集合場所兼荷物置き場になっていたS氏宅に戻ってくる。
解散する気配はいっこうになく、8畳間に9人の男が密集する不思議な空間。
麻雀も人数的には不許可なので、「大富豪」が始まる。
「かといって9人では無理だし、2チームに分けるか?」
「しかしどうやって?」
「7ならべでいいのでは?」
「おう、じゃあ、勝ったほうは1軍、負けたほうは2軍、2軍は勝負中ずっと正座な」


結局、私は1軍と2軍を行ったり来たり。
1軍4人のうち下から2人と、2軍5人のうち上位2人がトレード。
2軍の富豪(2位)になって昇格したら、1軍では大貧民(最下位)。
カード交換のルール的に這い上がれないという、1軍2軍行ったり来たり現象が発生。
逆に言えば2軍の下層はずっと正座しているわけで。


そんな中で1本の電話がかかってきたわけですよ。