和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

工場見学に行こう!/娘を育ててみよう!

朝まで、会社で2時間ほど寝かせてもらって、始発電車で家に帰ってくる。6時前。
午後からのダイハツの工場見学で、13時に阪急・石橋駅集合。
家について、シャワーを浴びて、とりあえず横になるものの、なぜか目がさえて寝付けない。
ので、せっかく借りてきているゲームをすることにする。
プリンセスメーカー?」なにをいまさらという感じがひしひしとするチョイスである。
ジャンル的には育成ゲームというのだろうか。
女の子を10〜18才の間育てて、いろんな職業につけちゃおうというものである。
舞台は中世らしく、騎士や将軍、魔法使いや司教、主婦からフリーターまでなんでもなれてしまうという
マルチなエンディング構造になっている。
ひたすら、娘に バイト → 給料ゲット → 習い事 というルーチンでパラメータを上げていく。
一定以上のパラメータを18歳の段階でクリアしていると、一定の職業につけるらしい。
カチカチカチ・・・・・・だいたい、3時間程度で1回のゲームがクリアできるものらしい。
1回目なので、どんなパラメータがあるやら、どんな教育をすればいいか分からないので、
適当にいろんなコマンドを実行。
娘にいたずらにストレスを与えて、非行に走られながらも何とか無事に18歳を迎えさせる。
結果「主婦」(国のお料理大会で2連覇するような料理の腕前であった)
ここで時間。工場見学へ出発。結局、寝てない。


13時に石橋駅に着く。本日の参加者は、引率の経済学部の先生を含めて16名である。
私は商学部本多ゼミからのゲスト参加である。
どうやら今回は4回生・院生・社会人2部生が中心らしく、
3回生1人は最年少の参加者とのコト(4回生の人は同い年ではあるが)。
初めて参加する工場見学は無事に終了し、一応、打ち上げに行こうという話に。
(ちゃんと、初参加らしく質問の手順や見学の段取りなどもしっかり見聞きしてきましたよ)
総勢12人(4人は帰った)になった一行は梅田の街へ。
居酒屋に12人は急にはきつかろうと思いきや、ホテル・グランビアの19階へ。
なんだか、慣れない雰囲気に圧倒される学部生・院生。
やや慣れた感じのする社会人学生の方々。
これが年の差ってやつなのか・・・・・・
1杯が1000円を超すビールをいただきながら、夕立の窓の外(雷鳴付)を眺める。
最初の話では、たしかビアガーデンに行こうという話だったみたいだが・・・・・・まあ、この大雨ではなぁ・・・・・・


帰ってきて、ゲームにリトライする。
大体の感じはすでに掴んでいる。
どのバイト・習い事がどのパラメータに直結するか、すべて確認済みである。
試しに、軍人を目指して、さくさくと進めてみる。
結果「将軍」
このジャンルだと、傭兵・兵士・騎士・騎士隊長をしのぐ、大きなランクである。
ちなみにこのジャンルの最高ランクは「勇者」らしい。
気がつけば朝である。寝よう寝よう。