和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

今日のセッション

今日はTRPGです。
シナリオが半分くらいデータ化できていませんが、約束の13時はすぐです。
とりあえず、敵キャラのデータを抜粋バージョンで作り、行動指針だけ決めておき、
あとはアドリブで進めることにします。


今日のシナリオ・・・・・・犯人妖怪が2人いるお話。(化け猫と大蛇の妖怪)
結木家の周辺で怪異が起こるのだが、どちらが引き起こしたものかを見極めて処理していく。
ちなみに、化け猫の痕跡をしっかり見せてそちらに誘導し、大蛇の方は伏線→どんでん返しに使う予定。
なので、ネコはあくまで中ボス程度のデータしか作っていない。


うーん、思惑とは違ったものの、妖怪らしい妖怪をプレイヤーたちが演じてくれたり、処理してくれたのでよかったかな。
微妙に、ヒントの出し方を間違って、ネコのほうが伏線になってしまい、弱いネコのほうがボスに。
なんとかキャラクターたちを分断して戦力を均衡にしようとしたが、そうそううまいこといかず、
戦闘シーンはやや不完全燃焼。
もちろん、話し合いや、実力を見せつけ戦闘まで発展させない平和的解決を出来たとの評価も出来る。


初めてのメンバーだったのですが、非常に協力的なよい方々でなんとかシナリオは成功裏に終了しました。
また機会があれば、プレイヤーでもマスターでもお声がかかるとうれしいですね。