和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

そうだ、京都へ行こう

今日は京都行きです。
天王寺駅までJRで出て、1日フリー乗車券を2000円で購入します。
阪急、大阪市営地下鉄・バス、京都市営地下鉄・バスが乗り放題になります。
で、本日のターゲットはというと。
金閣寺仁和寺太秦映画村、嵐山。
微妙に、京福電鉄を利用するので、このチケットがどこまで有効かは実は微妙。

金閣寺なんて来たのは何年ぶりかなぁ・・・・・・
けっこう京都には、親に連れられてきたことがあるような気がするのに、
仁和寺なんて初めて行った気がする。


あと何枚かあるから、今度イラストを描いたら、
キャラと写真を合成する練習でもしてみよう。


で、太秦映画村へ。
前回は、けっこう閑散としていたが・・・・・・
連休最終日とは言え、なかなかに盛況でした。
前回は、駕籠なんて走ってなかったよ?


あとは福本清三さんが参加している、オープンセットでのアトラクションがありました。
浪士数人と新撰組数人が殺陣をしてたのですが・・・・・・
さすがにヤラレかたが格好いいッス。さすがッス!
「そんな斬られ方するわけないやん!」と分かっていても格好いいんです! 
あの倒れ方とかきりもみの仕方とか!
いやいや、さすが「斬られ役」で有名になっただけはあるなぁ・・・・・・
普通は、なにも言わないだけのその他大勢の斬られ役では有名にならんと思います。


京福を利用して、嵐山へ。
観月橋を見たり、水面にひしめいているボートを見たり、人力車を見たり、
川沿いを上流に1.5kmぐらい歩いて、さらにビル15階分の山を登って、京都市内を一望したり。
この山の上にあるお寺、(たしか千光寺とか書いてあったような?)、京都五山が全部見えるそうで。
送り火を全部見渡せるスポットなのだそうだ。


やはり京都はいい。心が和む。
また行こう。