和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

バトン

図書館勤務。
友人HPで名指しされていたので、TRPGバトンに答えてみた。

Q1.
所有しているTRPGの数
A1.
10種類もないじゃないかな……
大判のルールブックはまず買わないし……

Q2.
最近お気に入りのTRPG
A2.
お気に入りも何も、D&Dしか最近してません。
好きなのはメック、ガープス妖魔夜行

Q3.
思い入れのあるTRPGを5タイトル
A3.
(1)ソード・ワールドRPG
   やはり何といっても私の原点でありベスト。
   ここから入ったもんなぁ。
   今でもリプレイ(文庫)は欠かさずに買ってます。

(2)ロードス島戦記RPG
   新しい方ですが。
   古いほう(コンパニオン)はやったことがないです。
   初めて「スキル」システムに触ったゲーム。
   私はスキルシステムがあるほうが好きなんですよ。
   もしくはマルチクラスが出来るか。
   1クラスで、経験点だけで均一に強くなっていくのはどうにも馴染めなくて。

(3)GURPS/特に妖魔夜行
   スキルシステムの最上級。レベルやクラス概念がないので好きです。
   性格やら特徴やら癖やら特殊技能やら背景やら容姿やら。
   キャラクターを作るだけで満足できる至上のシステム(笑)   小説を書くときにキャラクターをこれで作っておいたこともある。

(4)メックウォリアーRPG
   メックー、メックー。PPCを撃たせろー。でも実弾兵器の方が相性がいい。
   特に好きだったのは、部隊で会計を引き受けたとき。
   「1発の弾薬がなんぼかかると思ってんだー!」
   愛機はフェニックスホーク or ライフルマン。
   最大の事件は、改造版発掘フェニホ搭乗時。
   「MASK起動!!(移動力とかが倍になると思いねぇ)」
   「隊長! 1ゾロで起動に失敗しました! 動けません!」
   マップの隅で砲台にすらなれない発掘メック。

(5)熱血!専用RPG
   お約束の連続。
   私が好き、というよりも、参加して周りの演技を見るのが好き。
   まあね、みんな、高校のとき特撮をやってたような人間だから、
   キメゼリフとかすごいです。脚本あるんちゃうかっていうぐらいに。

Q4.
気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル
A4.
自分で情報は探していません。
友人・知人が誘ってくれて、あるいはリプレイを読んで、
新しいシステムに触れていく、という感じ。
いつかしたいのはクトゥルフ

Q5-A5.
バトンは指名しません。
気に入った方はご自由にどうぞ。