和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

雑多にたくさん書いた

今日の大学は水曜日の時間割なんですが(振り替え)、
水曜日はゼミだけしかない楽しい曜日なんですが、
先生が出張で和歌山に行っているので、休講です。

朝から銀行に行って、文房具屋に行って、郵便局に行って、
マクドで昼食とりながらテキスト読んで、帰ってきて昼寝して、また勉強して、
TRPGのキャラクターシート整理して。
(夏休みに入ったぐらいから、ロングキャンペーンの最終章に
 旧キャラクターから選抜パーティを作るのだそうで)
……そして今に至る。
ちなみにキャラクターシートはカラー化しながら。
多分、そのうち、キャラクターリストでも作ろうかな……

で、合間にふらりと立ち寄ったサイトにて「ファンタジー職業診断」
20問の質問に答えると、クラス適性をたたき出してくれます。
 戦士  ……−3「あきらめましょう」
 盗賊  …… 4「天性の才能あり」
 僧侶  …… 4「天性の才能あり」
 魔法使い……−1「努力すればなんとか」
もっとも適した職業は「相手と自分の感情だけを見て動く『吟遊詩人』」だそうで。
盗賊の『インパクト』と僧侶の『調和』『優しさ』があるんだどうです。

ちなみに土曜日に集まる集団での評価に近いものがあります。
「アタッカー(前衛)なんだけど、重装備のイメージがないよね。盗賊とか軽戦士とか剣士とか」
「魔法使いだと『エヴォーカー』(攻撃魔法主体)だな、支援魔法組み立てるの下手だし。
 あれだ、リナ・インバースとかに近いんだ」
「中途半端でも知識があるから、特殊部隊の兵隊すると様になってるよ」
「出席率高いから、回復役だと助かる」

うーん、ニーズと傾向と好みがわりと合致しています(笑)
ちなみに、過去のキャラクターを分類してみると、
 戦士  ……3割(軽戦士など準盗賊系含む)
 盗賊  ……2割(ミリタリーモノなどで情報関係、偵察兵をしたことを含む)
 僧侶  ……3割(ミリタリーモノなどで整備兵・衛生兵したことも含む)
 魔法使い……2割(精霊使いのような「非支援型」も含むともうちょっと高い)

ちなみに、ほかにもこんなことが書かれていました。
・感情表現が強く、企画や交渉に向く。
 相談を聞いて解決策を出すことができるところが特徴。
・相手の裏を読むことや、感情を無視した駆け引き、ポーカーフェイスが苦手。
・時間には限りがあるのだから、頼まれたことを全部やろうとは思わないことをお勧め。

実生活でも少しは当てはまってるかなぁ……
組織のNO.2、パーティの後方支援、前衛の「物理的」バックアップが得意。


リンクさせてもらっている先の日記にありました。ミュージックバトン
流行なんですかね? この前、TRPGバトンなんてのもありました。
ルールとしては、音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、
というものだそうです。……ウチはブログは使ってませんが(苦笑)

Q1.
Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
A1.
2.66GB。でも7割は効果音の音源だし(苦笑)。
ノートPCのCドライブではなく、外付HDDという参考記録


Q2.
Song playing right now (今聞いている曲)
A2.
偶然聞いていたのは、ハッピィパラダイスの逆襲。誰がわかるんだ……<究極超人あ〜る
ごった煮ドライブと呼ばれる、私のDドライブにある音楽データを順番に聴いてました。
最近よく聴くのは、なんだろう。自分の中ではベニーKとかが流行りそうですが。
コーラのCMの Dream Land 。歌詞とかイマイチ分かってないですけど。

Q3.
The last CD I bought (最後に買ったCD)
A3.
映画『ローレライ』オリジナルサウンドトラック。
ドラマCDでもいいなら『ARIA』かな?
基本的に買うのはサントラ、アルバムとかシングルとかは借りてばっかり。

Q4.
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
A4.
(1)届けこの声 by ロボピッチャー
   のっけからインディース・シンガーです。
   2004年の大学祭に来ていたバンドなんですが、歌詞も旋律もリズムもすごく好み。
   なんていうか、青年くささが漂う歌詞がすごくいいんですよ。
   多分、この曲でラジオドラマが書けるんじゃないかな?
   てーか、書くことに決めました。今決めました。
   試験明けのSHKの企画会議に間に合えばいいな。
(2)Give a Reason by 林原めぐみ
   2番目に書くのもなんというかアレですが。
   やはり音楽が好きになったのはこのあたりからですからねぇ。
   歌詞も前向きで好きだし、出だしのメロディーラインの綺麗さがステキ。
   林原さんでは、Succesful Mission 、Going History が好き。
   だいたいアルバム bluterm が私の中ではベスト。
(3)アゲハ蝶 by ポルノグラフティ
   曲が好きなわりに情報を集めないものだから、
   メンバーが減ったことも最近まで知らなかったり。
   メリッサ、Mugen 、サブタージが次点。
   ポルノさんの歌詞は、すごく自分の中でマッチする率が高くて。
(4)K by Bump of Chiken
   バンプはほかは天体観測ぐらいしか知らない。
   バンプと気付かずに聴いてる曲もあるかもしれないが。
   歌詞を音楽なしで読むと、物語調になってて、しかもしれがすごくいい。
   Holy Night に K を足して Holy Knight ですよ、もうしびれちゃいますよ。
(5)浪漫飛行 by 米米クラブ
   小学校のときの校内音楽会で演奏したのがきっかけ。(パートはリコーダーでした)
   歌詞がすごくいいんですよー。
   「逢いたいと思うことがなによりも大切だよ」
   (6)パトレイバー・ザ・ムービー1サウンドトラックよりトラック17ED
   私の音楽歴を語る上で川井憲次は外せない、ということで最後に。
   川井さんの音楽は夜明けに聞いたり夜中に聞いたり車の中で聞いたり、
   なんというかテンションを中の上程度にキープするのに最適です。
   自転車でも大丈夫。でも散歩には向いていないんだ、この人のテンポ。
   次点は逮捕しちゃうぞ・ザ・ムービーのサントラ、トラック1。予告用音源。

……日記をアップする週末は、TMRにはまってました。
HEART OF SHORD 〜夜明け前〜 ← るろうに剣心のOP がヘビーローテーション

Q5.
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
A5.
このページをよんで、答えてもいいかな?という人が自由に答えればいいかと。
特に特定の誰かにお願いしたりとかはしないです。
詳細は、http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton でどうぞ。