和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

やはり取材は楽しいな。

<今日の和泉涼>
朝からはYさんに取材です。
なぜか取材の対象から取材の手法とか語られています(汗)
まあ、非常に著名な方でプロの取材も受けてはるような人ですからねー。
昼間はちょっとSHKの部室によってビデオカメラを返却し、
夕方まで本屋 → 喫茶店でSHKの企画まとめ という流れ。
19時から豊中卒業論文に関係するセミナーに参加。
いやん、宅建以外は非常に充実してるじゃないの。
(ゼミ関係も取材は増えても報告書はまだ手付かずだが!)
19−21時でセミナー・質疑応答。
今日のプレゼンテーターは経済産業省のS田さんです。
話し方がすごく理路整然としていて、また力強くて。しかもハンサム!
天は二物を与える人には与えるんですね。
21−24時は懇親会という名の飲み会。
さすが主催者のO田さんはKNS関係者だけあって、
このあたりは抜かりなく進行。
さりげなく女性陣のテーブルにずっといたりして。
(あとで聞くとO田さんには大学生の娘さんがいるらしい。
 まったくそうは見えない……)
なぜかセミナーの話はなく、
回転寿司屋ごとのちがいや、上司の愚痴などを話してました。
ほかのテーブルは市役所の方とか、明石市から来た方とか、
福井から来た方もいらっしゃって、結構、地元トーク・情報交換が活発に。
<今日の偶然>
そのセミナーでT田さんという大阪市の方がいらっしゃったのですが、
「おお、市大ですか、うちの息子も市大でねぇ」
……おお、それは経済学部の?
世間ってば、すごく狭いですね。
私の話も息子さんから聞いていらしたらしくて。
「プレゼンのうまい同期がいたって言ってましたよ」
うわー。恥ずかしいなぁ……
<今日の1冊>
空の境界』の奈須きのこが原作をつとめる『真月譚・月姫』の
コミックをひょんなことから読みました。
豊中で飲んでいて終電を逃してネットカフェにいったというひょんです)
おおー、青崎青子はここで出てきたんだーとか思いながら。
コミックと小説の違いもあるのかもしれませんが、
私は『空の境界』のほうが好きです。
セリフが限られたり、心理描写が少なくなってしまうのが漫画のサガで、
ちょっと薄くなってしまった印象が……
あ、でも、サウンドノベルゲームらしいから、
そっちをやったら違う感想かも……
<明日の1冊>
ソードワールド・リプレイ『デーモン・アゲイン』を
やっとこさ入手できました。
明日の朝の帰りの電車で読もうと思います。