和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

今日はだんじり

<今日の祭>
岸和田の地車だんじり)と言えば9月14・15日、というのが
全国区のイメージではあるのでしょうが、
あれは南海線を中心とした海側の地区の話で、
私の住む阪和沿線より山側の地区は10月の第2土・日曜日が開催日です。
朝6時に走ってきただんじりで目が覚めました。
これを書いている14時にはパレードが駅前で開催されています。
うちは駅前のマンションなので、パレードの様子がよく見えます。
同期の連中はいまや青年団の中核。
2、3年後には団長クラスなんだろうなぁ。
中学校時代までは参加していたのですが、
高校で青年団に入るのを嫌って、離れてしまいました。
私が青年団にいると、学年のメンバー構成的に、会計とかだったのかな。
ウチの学年だと団長は、Nくんかなぁ、Sくんかなぁ。


まあ、祭をそばでやっていても大差なく生活しているのですが。


<昨日の1冊>
八甲田山 死の彷徨 /新田次郎
なんだかいまさらな1冊。
昨日は朝から曇り空、冷房の効いた電車で一気読み。
なんだか気持ち悪くなってきた……
5連隊の兵士たちが死んでいくシーンで気分の悪さは最高潮に。
電車に酔ってしまったかのような……
今度、映画で見てみよう。高倉健主演だし。
<今日の宴会>
今日は今からお出かけです。
TRPGのT先輩の結婚おめでとう宴会。
@堺東「響きあい」 ←変換したら「日々気合」と最初に出た私のPC
メンバーのなかで初の既婚者発生ですよ。
もう、根掘り葉掘りで話を伺いまくりです。
逆に誰かがボロを出すのもありでしょう。
さてさてどうなりますやら。
なお、Sさんの予想では、「結婚早そうランキング」は
Oさん、私、Nさん、の順だそうです。
Oさん、Nさんは社会人ですが、私は大学生ですよ?
てか、そういう自分はどうなんだ、Sさん?
多分、今日は1日中そんな感じになるかと。