和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

風邪っぽい?

<昨日の帰り>
思えば雨の中を数回、傘無しで歩きました。
昔は20分ぐらい豪雨の中を自転車で走っても平気だったのですが、
昨今は体力や抵抗力が低下しているようです。
また歩いたりなんなりして鍛えなおさなくてはいけないかも知れません。
<今日の1冊>
『信長と34人の武将』樋口晴彦
信長の部下、その中でも1冊の伝記になれなさそうな、
そういった準幹部クラスの「部将」たちの伝記集。
視点が通説と逆になっていて、読んでいて面白い。
信長の野望やっていると、一度や二度は出会ったことのあるような
部将が34人登場してくるのである。
まあ、小粒なんで、サクサク読める。
<指摘された>
バイトでよく使う言葉。
「サクッと持ってきますね」
「サクッと片付けてメシいきましょう」
「サクサクッとね」
「サクッ」という副詞をよく使いますね、と指摘されました。
うん、まあ、そうだね、よく使っているね。
だからどうした、というレベルですが。
指摘したほうもされたほうも。