和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

そういえば(大学祭5日目)

<今日の来訪者>


えー、大学祭5日目です。
5日間という近畿最長の大学祭を
近畿一少ない予算でまかなっているわが大学です。
すごいよね、大学祭実行委員会。


はい、最終日の日曜日、朝から天候は雨です。
雨ですが、設営をしなければなりません。
コードを両手に持つのはいいんですが、両手がふさがって傘が持てません。
われら放送研究会、合言葉は
「塗れた時、人は乾いたら元に戻るが、機材は元に戻らない」
……人は濡れる前提なんですねぇ。
まあ、風邪を引かないようにがんばっていきましょう。


来訪者その1人目、Hさん。
わりと最近卒業なさったOBさん。
実は3日もいらっしゃっていました。
放送ブース来襲は昼前だった気がしますが、ほんのりお顔が赤いです。
たぶん、応援団の関係でお酒が入っているのでしょう。
おもちゃを見つけたかのように、部員のM君にからむらからむ。
M君、圧倒されています。
私は横でヘラヘラしているぐらいしか出来ませんでした(苦笑)


来訪者その2人目、Fさん。
私より15年ぐらい上回生のOBさん。元アナウンス課。
子連れで参上、放送ブースでビール2缶、チューハイ3缶あけて、
リアルタイムで放送中の番組へのダメだし
本人、私にだけしか言っていないつもりで、
小声のつもりなんでしょうが、スタッフに丸聞こえです
数名のスタッフが番組途中でテンション下げていく
なかなかに正論なだけに(やや傾向が古いとは思いますが)扱いにくいことこの上ない。
もうちょっと周囲の目線などを気にしてはどうかな、と思います。
トイレに立った隙に、
後輩が「帰ってもらえませんかね?」と聞いてきました。
さすがにそういうわけにはいかないので、
ブースから離れた場所でお話の相手をすることに。


来訪者その3人目、某母さん。
現役部員は母親来襲! しかも愛媛から!!
(連休を利用しての大阪観光らしいです)
それにしても小柄な……


来訪者その4人目、Oさん。
16時30分の放送時間終了と同時にやってきたOBさん。
「正門抜けた瞬間、『本日の放送は終了です』って聞こえたよ〜」
それは残念でした。
昼前からいるHさんとおしゃべりしながら、撤収作業を見ています。
気がついたら、2人してコードとか運び始めます。
「いや、そんなん、現役がしますから!」
撤収が終わった後に、Hさんと2人でカラオケに向かわれました。


はい、大学祭5日間、なんとか無事に終了です。
4回生になって前線に立つことがなくなってきたので、
あんまり臨場感あふれたり、小さな事件を大げさにブログ書く
ということが出来ないのがやや残念です。
来年も大学にいますが、今よりももっと引いた立場になるだろうし
(部費をカンパするため、部員としての籍は残しますが)
こう、来年あたり、ゼミで何か考えようかな、と思います。


後輩が私がいなくてもちゃんと活動できてて、うれしかったです。
ちゃんと自分の伝えたことが残っていくってすばらしいですね。