和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

新規参入

<昨日から>
お腹はじゃっかんゆるいままです。
多分、牡蠣よりも油じゃないかな……
<PSOBB>
ファンタシースターオンライン・ブルーバースト。
ドリームキャストで1作目が出てから5周年だそうです。
愛すべきSEGAから出ているオンラインゲームです。
近未来アクションRPG?
とある惑星に到着した移民船から出撃して、
惑星のいろんなところを冒険するRPGです。
一昨年の年末(2004年12月31日)に
M川さん宅でたこ焼きパーティをした際に遊ばせてもらって
以降、いつかはしたいなぁ、と考えていたのですが、
ネット環境が飛躍的にアップした上、PCも新しいものが!
これを契機に参戦せねば!!
新しいPC → 私
私の現行PC → 父
父の現行PC → 廃棄 という構図。
今回捨てる機種は「メモリ32MB」「窓95」という装備。
ここまでよく戦ったと思います。
なお、私のPCは「メモリ256MB/CPU500Mhz/窓XP」
ちょっとXPを乗せるには背伸びさせているので、
重いアプリケーションが不安(写真屋とか……)
これがワードとエクセルとPDFしか使わない父のところへ。
<プレイ!>
というわけで、M川さん夫妻、M下先輩、
先輩3人のレクチャーなどを受けながら初参加です。
キャラクターは「ハンター」という標準的なタイプ。
バランスのよい戦闘能力と、多少の回復能力を持ち、
初心者がソロプレイしたり、前衛を任されるのにいいクラスです。
コントローラがないので、
周囲を見渡したり移動したりが微妙に不便です。
そのうち慣れると思いますが。
フィールドでちまちまモンスター退治。
レベルが3桁の先輩方に支援されながらLV1→3まで成長。
回復魔法が雨あられと飛んでくるのでさながら無敵状態です。
……1人でプレイして感覚つかんだ方がよさそうですねぇ。
うん、次回、一緒になるのは多分金曜か土曜かなので、
それまでに1人用ミッションを1つぐらいこなすことにしよう。