和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

一部 さいころの旅

<今日の集合>
中学時代の友人たちと遊びました。
私を含めて4人、女2、男2です。
ちなみに1人は mixi の「やす」さんです。本日の運転手。
ほかの2人は mixi してるのかな、そんな話聞かなかったな。
13時駅前集合。
の予定でしたが15分早まったよというメールが12時に。
すまんな、私はそのメールで起きたのです(苦笑)
<今日の目的>
映画です。映画を見るのです。
寺尾聡&深津絵里の「博士の愛した数式」 原作は小川洋子
私以外の3人は原作本を読んでたり読んでる途中だったり。
こんなことなら買って読んどけばよかったな。
寺尾聡といえば「ルビーの指輪」最近なら「亡国のイージス」とか。
深津絵里は私の中では「スペーストラベラーズ」(映画です)
映画自身は非常によかったです。
数学用語の説明もちゃんとできてたしな。
あわよくば深津絵里演じるところの「家政婦」の葛藤や
80分で記憶をなくす「博士」に馴染んでいくステップなど
あってもよかったかもとか思わなくもないですが。
2時間ちょうど。でもだれない。あと30分をそう使って
2時間半の映画にしても持つんじゃないかな。
<今日の買い物>
映画がじつは16時過ぎスタート。
集合が13時ぐらいで2時間少々待ち時間が。
なので買い物。靴を見たり、服見たり。
服など買ってしまいました。
野戦服の上に着るようなフライトジャケット?を。
でもLサイズにしてはちょっときついんじゃないか。これ。
<今日の夕ご飯>
映画終わったのが18時15分。
夕ご飯は、ちょっと離れた通称「ビクりに行く」場所。ハンバーグ屋さんです。
おいしいですよ、ディッシュというせっとめにゅーじゃないと割高ですが。
さすがに18時過ぎなんで混んでますね。
待合に30分ぐらいいました。
その時、Mさんにメールが。
「君の足の大きさは何センチだね?」
映画の1シーンのせりふです。どうやら彼氏さんからのメールだそうで。
同じ日に同じ映画を見たんですね、偶然なんだそうです。みんなで爆笑。
M「うちの彼氏さんは映画に1人で行ってしまうのよ」
私「私も映画は1人で行きますが……」
非難がましい目で見られたような気がします。
……私もそう思われてるのだろうか?


結局22時ぐらいまでグダグダと。
かなり大騒ぎというか爆笑してました。キーワードは「バルス」です。
なんのこっちゃ。かなり店に迷惑をかけたようなぁ……
<今日のサイコロ>
夕ご飯の後、ちょっと物足りないよね、ということでさらに延長戦。
1.ボーリング
2.南港ドライブ
3.カラオケ
4.生駒ドライブ
サイコロの旅、みたいなものです。Dさんの振った目は2。
南港→六甲を攻めようコースです。
六甲……外の気温はマイナスです、まあ、今日はこの冬一番の冷え込みらしいし。
車の窓ガラスはくもってばっかりです。
曇りガラスの向こうは風の街。ちょっとうそです。
夜景が見えるはずなんですが、途中からめんどくさくなって
曇ったガラス越しに見てました。でもきれいってわかるんですよね。
冬の澄んだ空気ってすごい。
22時大阪発24時六甲。折り返して2時に解散。
<今日の感慨>
映画、普段1人が多いので、
人と一緒に動くとちょっとテンポが合わなくておもしろいです。
その分、疲れたりするんですが。
(ドライブは1人で、ということはあんまりないんですが)
いやぁ、楽しかったです。
このメンツは久々にあっても(今回だと10ヶ月ぶり)
ブランクがないように話せるのがいいですよね。
<今日の衝撃>
従兄弟が結婚するらしいと正月に聞いていたのですが。
まさか同級生だったYさんとだったとは!! 世間ってせまっ、とびっくり。