和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

ひねらないとこうなる

<今日のいらつき>
ネットカフェで「わたし」って打とうとしたら「輪足し」って。
このPC、日本語大丈夫かいな、とか思わなくもない。
<今日の勉強会>
今日も一昨日から引き続き? KNSで勉強会です。
でも今日は少し趣向が変わっておりまして、
「飲みながら勉強会」です。考えてみればすごいですね。
ゼミ形式で、テーブル囲みながら10人ぐらいで、
話題提供者Oさんを座長に脱線脱線の繰り返しでお話。
テーマは「東大阪・東京大田区・新潟燕三条 の産業集積の相違」について。
脱線脱線の繰り返しで、国防論やニート論の話も。
外交・国策の話まで飛び出して。
私はもう、勢いに飲まれて話を聞いてるだけでした。
ちょっと情けないですね。
ちょっと? いやいや、ニコニコ話を聞いてましたが、
発言できないとすごく情けないものです。
自分には、持論はないのか、なにも考えることはないのか、と。
次回はもっとなにか話せたらいいと思います。
でも最後まで話にはついていけてはいるんですよ。
最後までいたので終電、逃しちゃってますが(苦笑)
帰りがけにちょこっと主張だけはOさんに話してみました。
「君の思考はエラく先を見ている。すごい。
 でも足元を固めないと理想論というか理想で終わってしまう。
 目的地があるのだから、ちゃんと勉強なさい」
いろいろ頑張ろうと思います。ありがとうございます、Oさん。
<今日は節分>
飲み会なんですが、某所のミーティングルームを借りてやったので
お酒、食べ物は持参というか持ち寄りなんですね。
で、今日は節分なので、


恵方巻き20本/参加者10人 お腹いっぱい


「次回からは飲み物の人と食べ物の人わけようか」 by Dさん


<今日の本>
この前TRPG(GURPS妖魔夜行)をしたときに、
「次はもうちょっとシステムが軽い(簡略な)やつがいいよね」
という話が出たので、なんぞないかなぁ、と。
スターオーシャン3 TRPG』 買ってみた。3800円。
本屋や事前に中身を吟味できてないので、一種の博打です。
今から読んでみようと思います。
いけそうなら次回はこれかなーとか考えています。


……スターオーシャン、やったことないのに……