和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

いろんなニュースが飛び込む

<今日の起床>
今、22日午前6時です。本当は昨日の日記。


さて、朝5時に携帯がなりました。妹からです。
「玄関にいるから鍵あけてー」
午前さまか、妹よ。就職活動はどうした?
てなわけで完全に目が覚めてしまったので起床、起床っと。


<今日のショック1>
岸和田市。私が住む町です。
ああ、地車だんじり)、ついに9月の14・15日開催じゃなくなるのか。
15日が敬老の日で全国が祝日。
14日は日本でも唯一であろう「市の小中高・全面休校」で祝日状態。
この固定2日間で開催されてきたのですが……
さすがにハッピーマンデーで敬老の日が第3月曜日(第2だっけか?)に移ったので、
14・15がそろって平日になる、と。
さすがに2日も休みは取れないということか。
あとは観光客対策ですね。
去年は金・土だったと思うのですが、観光客3割減でしたからねぇ。
YAHOOのトップページのニュースでも掲載されたことにびっくり(笑)。
<今日のショック2>
3月11日から、劇場版アニメで『北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』が
公開されるんですねー。今日、初めて知りました。
調べてみると、ケンシロウ役に阿部寛ラオウ役に宇梶剛士
新キャラのレイナ役に柴咲コウ、リン役に坂本真綾がそれぞれ起用される、と。
むう、神谷明内海賢二さんじゃないんですね。
いや阿部寛とか大好きですが。
むしろ昔のキャストを使わないなら実写でもいいんですが。
というか阿部寛、実写でケンシロウできるんじゃないか?
けっこう似合わないか?
どうなるんでしょうねぇ、見たいような見たくないような。
どこかでCMぐらいやってないかな……