和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

一緒にTALK!

という名のTRPGコンベンションに参加してきました。
今回で第4回だそうで、私は初参加。
GM数26、プレイヤー総数115人という大きなイベントです。
私はGM背番号10、ナイトウィザード「紅い月の昇る夜には」を担当してきました。


よく何の混乱もなく進行できるなぁ……


10時集合、11時半ぐらいからキャラ作成スタート、
14時からセッション開始、18時終了予定。
卓の選択の時間を考慮してなかったので、
ちょっと後半、かなりマキの入った進行になってしまいましたが、
時間的にもこれぐらいが遊びやすいようです。
ホントの新米さんがいたらかなり大変なことになってたんじゃなかろうか……


今回使ったシナリオは別で使いまわす予定なので、
改善点とPC紹介のメモだけを書いておきます。
シナリオ紹介は10月末に遊んだ時かな……


(1)ダンジョンMAP(笑)とスタート地点の設定。
   諸般の事情によってPCがばらけた状態でスタートしてしまった。
(2)ハンドアウトに「キャラクターの使命(クエスト)」を追加。
   各キャラクターが達成すべき目標をもっと明確に。
   それにそって情報の出し入れのタイミングを修正しましょう。
(3)戦闘バランスは修正。だいたいの目安はわかりました。
   その節には幻想舞踏には要注意です。




今回のキャラクターたち


PC① 大空雪花(ハタさん)
絶滅社の誇る「思い立ったら即行動」な熱血型強化人間。
プレイヤーさんが知らずに最初に緋室という苗字にしてました。
すわ、あかりんの量産型か?と(笑)。
社会勉強と称して高校生活を送っています。
「高校生活を邪魔するヤツはゆるさない!(研修だから)」


PC② 天道黒羽(Shu-naさん)
プレイヤーさんは目下、道でもここでも私の卓に来てくれる奇特な人。すでに3回目。
ダンガルド魔法学校出身の純粋魔術師。
前倒れなパーティ構成の修正役をお願いしました。
ダンガルド魔法学校から「日系人だから」という感じで任務を押し付けられ、
あげくには任務の目的も深く知らされないという……すいませんでした。


PC③ 進藤直樹(オオタさん)
魔術師から魔剣使いへ転向した男の子。
シナリオ中キーマンNPCの友人であり、
そいつの自宅に行ったり、学校内で尾行したりと、足で稼ぐ行動派。
このキャラクターもキャラクターの目的設定の薄い立ち位置でした。
すいませんでした……


PC④ 獅堂亜姫(フクシマさん)
陰陽師・土御門一門の女子高生エージェント。
GMが用意した「助っ人委員会」「競技たこ焼き部」なる怪しげな委員会に所属し、
ほうぼうの部活動に顔の聞く熱血体育会系少女の龍使い。
「ちわっす! 応援にきました! 差し入れのたこ焼きッス!」




シナリオに関係ない事件簿


PC作成において、クラスは相談したものの、
属性については特に相談させなかったため、
「風/火」「風/火」「火/風」「天/冥」という4人組。
すっげぇ前倒しなイメージのパーティでした。


ボス登場!
の掛け声とともに天井から落ちてくる昆虫G。タイミングよすぎ。
3分ほど卓の周囲はパニック。
なおキルマークは雪花。




帰りはみんなでお食事して帰りました。


すっげぇ楽しかったっす。
次は2月だそうで、今から楽しみですねー。
次回はPL参加が希望ですが、GM数がきつそうなんですよねぇ。
会の趣旨から言うと、10年選手でGM経験アリな私は、
GMすべきなんでしょうけど……


私は楽しかったんですが、
PLさんにも楽しんでもらえたのかのほうが重要なんですね。
どうだったでしょうか……?