和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

ラーメン最終夜

(前回までのあらすじ)
……というか、3回分の日記。


出発前 http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20061024
移動中 http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20061025
ラーメン出るまで http://d.hatena.ne.jp/ryo-izumi/20061026


というわけで、やっと本編です。
おめでとう私、おめでとう私。そしてさよなら。
今日がラーメン最終回です




さて、ラーメンのスペックをば。


・こしのある太面(伸びないのが自慢)
・こってりにこだわったスープ(10段階評価中6レベル)
・煮卵はウズラ卵(こぶりで5個入り)
・シナチクははいってるがメンマはなし(私の好みだ)
・たまねぎ&ねぎは生のしゃきしゃきで。


さて、私の普段のラーメンの食べ方。
実はスープと麺は並行して食べてます。
だいたい、スープを飲む、
スープをねぎやもやしにかける(生の時)
麺に手を出す。


とまあ、こんな順番。
正直、舌に自信があるわけではないので、
麺の違いが味の違い、などの場合は分かりません。
太い細いなどで食感が左右されたり、
スープの絡み方が違ったりするぐらいでしょうか。


なので、私の中で味を左右するのはなんといってもスープなわけです。


というわけで、ずずっとな。



……うまい。


正直、こってりよりはあっさり派な私ですが、
ここのこってりさはなかなかおいしい。
ずずっずずっと4、5杯レンゲで飲んで、次は煮卵。
スープが濃いのか、煮込みが濃いのかちょっと分かりにくい。
うずら卵なのは、中の黄味がスープにまじって
まろやかになっちゃわないように、なんだろうなぁ。
というわけで、半分ぐらいまでスープを飲んでは麺を食う。


という無難な立ち上がりから一転。


途中でどんぶりを味見させてもらったり、
から揚げや餃子をつまんだり。
これがいけなかった。
おしゃべりしながらだったので、
5分ほどラーメンに手をつけなかったんですよ。


5分放置で、湯気もなくなるぐらい、
スープの表面がコラーゲンで固化してる……
ためしに箸を突き刺してみる。


……たった、クララ(箸)が立った!!


すげぇ。5秒ほどですがね。
それでもフツウ立ちませんよ、どんな固い膜なんだ。


ここからが苦行の始まりです。


表面の固まりだしたコラーゲン。
ぐっと箸でかき回すと、湯気がスープの中からもあっと。


どんなけあるんだコラーゲンの膜!!
保熱効果バツグンですよ!!


ラーメンに突っ込みをいれながら、
コラーゲンと格闘する私。
気分はすでにラーメン打線相手に3回5失点の先発投手の気分。
ただし投球数は少なめ(初級をたたかれ続ける感じ)


胃には負担はないんですが、
食堂にコラーゲンが張り付く感じ?


こんな先発投手に監督(S田&T中)は試練を与えます。
「ゆっけ丼、ゆっけ丼行きましょうよ」
「鶏肉のタタキもおいしそうやなぁ」
打たれるんだったら打たせて取る方向性なはずが、
さらに内野守備陣をザルにしてどうする!?

ラーメン打線(店長)も後押しします。
「お、これ、サービスな、特性ベビースターラーメン
店の太面をからっと上げた揚げ麺3玉分。
これがまた美味しいんだ……
勝ってるのピッチャーの打席に代打を送り込むような!?


牽制(ツッコミ)を方々に入れながらも
少しずつアウト(麺の消費)を重ねていきます。


先発は5回までが責任回数といわれます。
4回、5回をからくも抑えながら救援を待ちます。
(誰か、誰か食べるの手伝って!!)
半分、半分まできたぞー……
救援、救援を!!


「ダメですよ、女の子だって全部食べてるんですからー」


向こうを見ればN中さんは
わりと余裕な顔で揚げ麺を食してらっしゃる。
すでに自分のラーメンを食べ終わって。


「いやさっきからご飯物もちらほら食ってるねんけどな」
「はい、ゆっけ丼お待ち」
「和泉さんの分、とりわけますね」



5回を投げ終わって、
打順が回ってきてもそのまま打席に送られる私。
ここは代打なのでは?


敢え無く三振。そして6回も登板。


もはや丼にのってるキャベツ、白米、
あげくにはてんぷら油のしたたるから揚げですら
さっぱり味に思えてしまうラーメン。
麺にまとわりつくスープを、
お冷で洗いたい衝動に駆られながらも、
一口麺を食べては、から揚げ、キャベツ、白米を食う私。


私「チャーシュー丼のチャーシューだけは
  くってくれへんかなぁ。ご飯は食べるから……」


左打者のときだけ、ファースト守備につき、
右打者になったらもどってくる、そんな状態。




結局、9回まで投げきって、ラーメン会はお開きです。
カレーなど注文する余裕などないわ!?
なにがミニカレー(大)か!?
次に来るときはあっさり系のメニューを注文しよう。


今回の相手
・濃厚とん塩ラーメン
・チャーシュー丼(ごはんとキャベツのみ)
・から揚げ(鶏3、厚切りハム2)
・餃子(3切れ)
・鶏肉のタタキ(1切れ)
・水5杯



帰り道の運転。
シートベルトがおなかを圧迫。
心地よい振動が胃の内容物を刺激。


翌日(水曜日)。
お昼に弁当は食べたけど、
おなかが空かない、常に満腹感あふれる1日。
そして動こうという気が起きない。
結局、木曜日のお昼ご飯まで食べず。
木曜日もお昼食べたら夕ご飯不要。
胃や食道が正常にもどったのは金曜日。



ここのラーメンは翌々日まで
予定を見ておかないと危険だ。