和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

年末はどうなるのか?

14日は法事でした。
49日、まんちゅういん(漢字は不明)、まあ、そんなのです。


夕ご飯を親戚一同で食べました。
親戚といっても平均年齢は50超えてます。
私と妹はお酒も飲めますし、
ご老体のかたがたと面識もそれなりにあるので
まあ4時間程度の宴会+カラオケにはそれなりに
耐えれるのですが……中学校の女の子はつらそうでした。


「49日やから故人の魂はまだこっち。
 1周忌には向こうまで聞こえるように盛大に」


おかたがたにおいては、盛り上がりに欠けたようです。
年末の1周忌の法事はどうなるんでしょう?





>14日インテには行けませんでしたー。
>行きたかったのにー……


行こうと思ったら行けたんですけどね、インテ。
その場合のスケジュールはこう。


土曜日18時新年会スタート@天王寺
   (店を出た記憶はあるが電車の中の記憶がない)
   22時カラオケスタート@地下鉄我孫子
日曜日05時カラオケ店撤収


ここまではスケジュールどおり。


06時帰宅 シャワー
07時再出撃 電車で仮眠
09時から並ぶ
10時半開場
11時半撤収
13時法事スタート


間違いなく法事の最中に寝てしまえるコースですね。
さすがにそれはないなーと思って、
午前中に仮眠を取ってから法事に行きましたが。