和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

レジメ? レジュメ?

ふと教室で耳にした下級生の会話から、
試験が来週とびびっていたら、


「別にくりあげしないので、試験は再来週です」


といわれなんか命拾いした気分の和泉です。


……これで27・28日は惜しみなく遊べます。



さて、ただいま、大絶賛、ゼミの準備中です。


本は読んだ、メモもとっておいた、
8割がた完成したレジュメを目の前にしてうなっています。


ゼミでは簡単にレジュメのフォーマットが決まってまして、
「1.読んだ部分のキーワード」
「2.読んだ部分のまとめ(主となる発表分)」
「3.読んだ部分からみんなで論じてほしいこと」
の3部構成。
2の部分は2−1.2−2とか、以下自由構成なわけですが、
今回読んだ本がこれまたコンパクトにまとまっていまして、


「みんな本を読んでたら、まとめなんて発表しなくてもいい」


ぐらいにコンパクトなんですよね。
でもまあ、それでも50ページぐらいの部分から、
A4・1枚に落とし込むので、
それなりにチョイスでセンスが問われます。


そこはさくっと2時間ほどで仕上げたのですが、
本がまとめきってくれていて、3.の論じる余地がないなぁ、
と、そんなこんなでレジメとにらめっこしています。


明日、ぶっつけ本番でもいいかなぁ……