和泉企画局日報

和泉企画局の業務日誌&局長の自由ノートです。

【TRPG】一緒にtalk-5

2日連続でGMっていうのは、
考えてみればすごいのか、どうか。


結論から言うと、
片方で手落ちを発生させてしまったので、
1つのシナリオを共有するか、
どちらかに専念すべきだったと反省しきり。


総論としては、
もっともっとコンパクトなシナリオにするべき。


コンパクトだー、と言っているのに、
2回分の日記がTRPGという、くどい日記になってしまうオチ。





2月11日「第5回・一緒にTalk


システム:
 ナイトウィザード/基本ルールのみ


PL数 :
 5人(最大許容人数5)


反省点 :
 シナリオボリュームが実は2話分入ってしまった、
 という前回の反省を半分しか活かせていない結末に。
 情報量が整理できないまま、進行をしてしまうという、
 NPCを削減できたのが活かせた反省点の半分。
 パーティの戦力配分について。
 5人と最大人数までいたものの、
 ほぼ自由にクラス選択してもらったため、
 予想外に「当たらない」構成に。
 戦闘が長引き、PC1名を死なせてしまい、
 達成感を殺いでしまった。


自慢点 :
 GM技量成績:3.7/5点満点
 雰囲気成績 :4.3/5点満点
 技量は並でも、楽しんでもらえたのであれば、
 この集まりに志願してGMした人間としては、
 勝利?を喧伝しても良いのではないかと自画自賛
 ダンジョンタイルを作っておいたのもスムーズな進行を助けたので、
 今後も使うことを自分内1人会議満場一致で決定。


改善点 :
 シナリオをさらに簡略化する。
 ダンジョン探索をもっと出来るようにする。
 キャラクターは極力4人まで、
 クラスは指定しておき、改造のみ可とする。
 これでずいぶん、想定外のバランスは避けれるし、
 キャラメイクの時間が少なくてもすむはず。