2日連続でGMっていうのは、
考えてみればすごいのか、どうか。
結論から言うと、
片方で手落ちを発生させてしまったので、
1つのシナリオを共有するか、
どちらかに専念すべきだったと反省しきり。
総論としては、
もっともっとコンパクトなシナリオにするべき。
コンパクトだー、と言っているのに、
2回分の日記がTRPGという、くどい日記になってしまうオチ。
2月11日「第5回・一緒にTalk」
システム:
ナイトウィザード/基本ルールのみ
PL数 :
5人(最大許容人数5)
反省点 :
シナリオボリュームが実は2話分入ってしまった、
という前回の反省を半分しか活かせていない結末に。
情報量が整理できないまま、進行をしてしまうという、
NPCを削減できたのが活かせた反省点の半分。
パーティの戦力配分について。
5人と最大人数までいたものの、
ほぼ自由にクラス選択してもらったため、
予想外に「当たらない」構成に。
戦闘が長引き、PC1名を死なせてしまい、
達成感を殺いでしまった。
自慢点 :
GM技量成績:3.7/5点満点
雰囲気成績 :4.3/5点満点
技量は並でも、楽しんでもらえたのであれば、
この集まりに志願してGMした人間としては、
勝利?を喧伝しても良いのではないかと自画自賛。
ダンジョンタイルを作っておいたのもスムーズな進行を助けたので、
今後も使うことを自分内1人会議満場一致で決定。
改善点 :
シナリオをさらに簡略化する。
ダンジョン探索をもっと出来るようにする。
キャラクターは極力4人まで、
クラスは指定しておき、改造のみ可とする。
これでずいぶん、想定外のバランスは避けれるし、
キャラメイクの時間が少なくてもすむはず。